プロが教えるわが家の防犯対策術!

投手は野球において重要なポジションですが
どれくらいの記録を残せば優秀といっていいのかわかりません。
以下の事を教えてください。
もちろん総合も重要なのですが大方の目安として一つ一つ
教えてください

1年のうちに完封を何回くらいやれば優秀ですか?

完投することってすごいことですか?(監督しだいで
変えるもんだし何試合もやれば点取られないで完投って
よくあるようなイメージがあるのですが・・)

故障がなかったとして監督がこの投手はできるだけ使いたい
と思ったとき1年間で何回くらいだすのでしょうか?
いわば大戦力と認めている場合はどれくらいだすの?)

チームにもよるのですが
大体何%くらいかってれば評価が高いのですか?
巨人、ヤクルトあたりの投手として教えてください。
20戦中10勝で50%だからまぁいい投手なのか
それとも巨人なのに50%じゃだめ投手なのか・・
20戦中14勝すればすごく優秀なのか?とか
勝率これ以上あれば・・とか
そこら辺を教えてください


優秀な投手を簡単に知る方法を教えてください。
テレビによく出る選手・・とか勝利数が大体どれくらいなのか・とか・・

A 回答 (3件)

優秀かどうかの判断は個人個人で異なりますので一概にはいません。

相手を最少失点で抑えても自分のチームが得点できなければ勝利数は増えません。何年も続けて規定イニング数を投げて防御率が良い・・・・優秀な投手の仲間入りが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんある程度主観がはいったりするのでしょうが
打者の打率が0.3%↑だと優秀なバッターなそうです。
wikiによると・・
まぁある程度の目安があればわかりやすいとおもうのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 08:58

もちろん完投は凄いことです。

でもそれよりも先発だったら「二桁勝利」じゃないでしょうか。
先発で10勝すれば評価されます。年間20~40近く投げるには調子を崩さず、安定してローテーションを守る必要がありますし、たとえ結果が10勝10敗で完投なしでも…個人的にはそこは評価されるべきだと思います。チームの投手事情によって使わないといけないってこともありますけどね。

メジャーではクオリティスタートといわれるものがあります。
先発投手が6イニング以上を投げ、かつ3自責点以内に抑えた時に記録されるもの。ゲームを作るナイスピッチングだったということですね。

逆に言うと、6回投げて3点取られてもしょうがないということであり。9回で換算すると防御率3.5ぐらいですかね。
だから年間通して10勝以上できて、防御率3.5以内のピッチャーは良いピッチャーと言えるのじゃないでしょうか。

巨人の斎藤雅樹はすごかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 年間20-40なげるのも結構タイヘンなんですね。
クオリティースタートってのもはじめてききました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:11

先発投手の記録について、ということとして回答させていただきます。



昔と違い投手の分業制が確立されているので完投数は減りましたよね。
次回登板への影響も考えての交代もあるので完投、完封は希少価値がありますね。
ただ、チーム時事情によって違いが大きいため投手の能力の優劣とは考えられないところもあります。

>大体何%くらいかってれば評価が高いのですか?

これも難しいところで、1試合平均得点が5点近い西武と3.7点の日本ハムでは勝利数は違って当たり前ですね。
巨人とヤクルトで比べてもここまで極端ではありませんが差はあります。

点を取られにくいのが好投手と考えれば防御率の比較になりますが、試合を作ることと考えればQS率を見ることになるでしょう。
QS(=Quality Start)率は先発投手が6回以上を自責点3以内に抑えた率のことです。

個人的には先発投手なら規定投球回数を超えて防御率が2点台なら相当に優秀な投手だと考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!