プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々乾燥肌で、アレルギー体質なのですが、どうも温かくなるととても痒くなります。今まで乾燥肌だからだと思っていました。

ネットでですがいろいろ調べた所、乾燥が原因という話もあるのですが、色々考えられるようでいまいちわかりませんでした。
かゆい部位は手足はもちろんおなか、下着周り、頭皮や性器(性病などはありません)にいたるまで幅広く痒い為、乾燥は助長はしているのでしょうが性器も乾燥が原因っていうのはちょっと違うのではないかと思うようになりました。

乾燥の気にならない今の時期でも、肌寒くなってきたなと布団をかけて寝たら前日は何もなかったのにあったまった途端に痒くなり…冬の寝ている時が一番ひどく、布団を剥げば楽になりますがそれでは寝られません(^^;)風邪引いちゃいます。

冬の酷い時は起きている時でも適度に掻いている時が多く(性器はかゆみほぼ無し)、寝ていると毎日どこかしらから出血しています。
皮膚科にもいったことがありますし、ひどいと内服薬も飲んだりしますが強力なのでも、寝ている時は抑えられず掻いているようです。今は飲んでいません。
これから子供も産みたいので、あまり薬に頼る訳にもいかず、一時しのぎをしても一生付き合っていく体ですから根本的な解決にはつながらないと考えています。

もうすぐまた冬がやってきます。
わたしの症状に心当たりのある方、こうして治ったよ、という実体験などなんでもいいのでどうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

私は温熱じんましんの気があるのですが、布団の暖かさでかゆくなる


ことはないような・・・?
一応、参考までに貼っておきますね。お大事に。

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速見てみました。
見やすいページでいろいろ興味深いので、またゆっくりみてみようと思います♪
ちなみにお風呂に入ったりお酒を飲むと、毎回ではないですが蚊に刺されたような5mm程度の腫れと軽い痒みがでますので、わたしも温熱かな?と思います。

お礼日時:2008/10/03 17:33

乾燥による痒みの場合、まずは保湿剤や加湿器などでしっかり保湿し、痒みが強い場合はかゆみ止めの薬を塗りましょう。

    • good
    • 2

No.2 のものです。


早々のお返事ありがとうございました。
私は今年で2年目です。
なんとか、がんばってみます。

私も冬場になるとかゆくなりますが、できるだけ乾燥させないようにして、
乗り越えています。
参考にしてくださいね。
http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part03/documents/b …
http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part03/documents/b …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

放置しすぎですみません…m(__)m
症状はずっとあるのでご回答もまだ募集中ですがそろそろ締めたいと思います(^_^;)

PCから見てみようと思ってるうちに時間が経ちすぎてリンク先も今は見られなくなっていました。

薬をもらったこともありましたが、やはり体質なので対処療法でしかないです。
今年の冬は寒くても薄着にして寝ていました。毛布類も極力使わないようにして。ほっこりかけて寝たいのに(笑)
お互い良くなるといいですね!

お礼日時:2010/07/22 11:53

40代後半の男性です。


私も最近同じような症状で悩んでいます。(2週間くらい前から)
胸部、わきの下、背中、肩周り、太ももの裏表とも
一日中かゆいのはかゆいのですが、日中よりも、夜中の1時くらいが一番我慢できません。

そこで、昨日、皮膚科にいって「セレスタミン」という内服薬と「リンデロンーV」という塗り薬を
処方してもらいました。

股間は乾燥というよりむしろ汗や湿っぽい感じでしたので、市販の「デリケアM's(デリケアエムズ)」という塗り薬を使用しました。
こちらはお蔭でかゆくなくなりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。最近は男性向けのも売り出されてますよね。需要があったんだろうなと思うと同時に、どうして今までなかったんだろう?と思います(笑)

急に発症されたのですね。似た感じです。
書き漏れですが、わたしはこの体質?と15年ほど付き合っています。
ほんとは子供のころからかも知れませんが、忘れっぽいので覚えていません(^^;)
多少治まるとかはあるのですが、完治となると…なんとかなればいいのですが。

お礼日時:2008/10/03 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!