アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋アニメがはじまって、アニメが好きで楽しく見ています。
エンディングの時のキャストとかもよく見るので
有名処の声優さんの名前は覚えるようになりました。
おかげで、アニメの第一話を見終わりキャストを見てみると
知らない声だと思っていた声優さんが実は自分も知っていた
声優さんだと分かり「負けた..」って気持ちになることが良くあります。
声質に特徴がある、緑川さん、皆川さん、釘宮さんなどの声優さん
は分かるのですが、声を演じ分ける声優さんって中々難しいです。
ファンの方や詳しい方って、声優さんが演じ分けているつもりでも
その声優さんの名前を言い当てることが出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

大きく分けて言うと解るよ。


ただ、セリフ・一言・ボソボソだとかわかりずらい。
BGMとか有るから判別不可も多々ある。
一定量のセリフとかその声優に興味が無いとだれが何を言っても解らない。
有る程度アニメキャラなど多くするとキャラの決めセリフなどが出て来る。
事務所での音声サンプル・ネットラジオ・キャラクターの声
根本で言うとその人の声に興味が有る事じゃないと、
普通に道ばたでしゃべって歩いている方とかと同じ。

質問で「声優さんだと分かり「負けた..」って気持ちになることが良くあります。」
と、有るのって声優の方とかがラジオとかしゃべると「うれしいさ半分悲しさ半分」
と聞いたこともあります。
○○さんだからとかいろいろ言われる事だと悲しいですよね。
でも、あのキャラて○○さんがしてたと後で解ったとか出演してるけど解らない事がうれしい人も居ます。
ですが、有る程度聞き込むと直ぐあっ!○○さんとかキャラ名とか出て来ます。
難しいで言うと 皆川純子 竹内順子 の低めの声でされると一定量のセリフが無いと難しい

ボソボソだと始めに皆川順子?竹内順子?坂本真綾?のどっち?でもびにょうに違いが出てる。
アニメ「黒執事・第1話」です。さぁこの3人のだれでしょうね

余り多く聞き分けるとこれだれ?とかも時々自分には有ります。
でも声に特徴があり他の声優の方もまねが難しいとすぐ解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:00

自分はそこそこアニメ見てますが、演じ分ける人は、その声のパターンごと覚えちゃうことがあります。


平野綾さん(レイラ、泉こなた)、
沢城みゆきさん(関内マリア太郎、北条麗華、ソウヤアキラ)、
遠藤綾さん(シェリル・ノーム、高良みゆき)。
なんかは人は同じでも別の人的な感覚で覚えちゃいました。
もっとコアな人になると共通点を見出せるんだろうですが。
釘宮理恵さん(六条壬晴、シャナ)、
福山潤さん(ルルーシュ・ランペルージ、四月一日君尋)、
石田彰さん(アスラン・ザラ・バエ)
子安武人さん(南律、クルル)
などは同一人物と認識できるんですがね。
ただ、動物系(ポケモンのグレッグル、マスキッパ、プリキュアのココ、ナッツ)なんかは裏声だったりするんで自分は聞き分けるの無理でした。
どうしても共通点を見出せない場合は、見出せなくても別人的な感覚で覚えてて言い当てることができる人もいると思います。というかアリだと思います。
    • good
    • 0

可能ですね。


最近の若い声優さんは、演じ分けるといっても2~3パターン位しか
出来ませんから、アニメ作品を多く見ていれば頭の中に結構入っちゃうものですよ。
基本の声質は変わりません。台詞の喋り方の強弱やイントネーション、濁点、などを意識的に変えているに過ぎません。
解りやすく言うと・・
平野綾さんの「ハルヒ」と「こなた」
沢城みゆきさんの「真紅」と「小暮駆(マイメロ)」
三瓶由布子さんの「レントン(エウレカ)」と「のぞみ(プリキュア)」かな・・
意識しないで聞くと解らないけど、慣れると以外と耳に残ります。
声優オタクの友人とアニメの話をする場合、キャラ名を言うより
声優名で言った方が通じますからね。(笑)
とにかく、意識して多くの作品を見る事です。
最近のアニメは、人気のある声優を多く起用する傾向が強いので、
TVを見てれば一日で何作も同じ声優さんが出演している事がよくあるので、試してみてください。面白いですよ~。
    • good
    • 0

最近の声優さんは一部を除き誰が誰なのかさっぱり解りません。


名前すらうろ覚えです。
まぁ年齢のせいでもあり真剣に見ていないせいでも有りますが。
私が馴染んでいる声優さんの殆どは間違いなく40代後半以上です。

或るTV番組で山寺宏一さんが「最近の声優はそれなりに巧いが、昔の声優のように一言二言発しただけでその人の世界にしてしまうような人はいない」と言った旨の苦言を呈していました。
    • good
    • 1

僕はできませんね。

特徴のある人や好きな声優以外は。
釘宮さんや入野自由と門脇舞と浅野真澄と水橋かおりですね。

でも名前は言えなくても、この声をしている人は
このアニメに出ていたなどはわかったりします。
名探偵コナンの声をやっている人やルフィの声をやっている人や。

そんなに覚えてなくてもいいと、思いますよ。
自分のファンの声優だけが言い当てられることさえできれば
    • good
    • 0

何パターンも声色を持っている声優は減りましたし、たくさん見ていたら声質でわかるようになると思いますけど(だから似た声の声優だと惑わされます)


ボイスチェンジャーで声色を変えて演技で声優を当てるのでしたら、聞き当てることは至極困難になるかと…。
普段演じていないような裏声を使ったりされると普通わかりません。
演じ分けるといってもベースになる声色がいくつもある訳でもなく、喋るテンポであるとかイントネーションで役の差別化を図っているものがほとんどです。
数を踏んでその声優の声色の幅を知れば、声優当てはそう難しい事でもなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!