プロが教えるわが家の防犯対策術!

おねがいします。

愛知県尾張地方にすんでいます。実家があり、駅から、1分のところにあります。
敷地面積は、19坪で、昔の、長屋様式です。
建てられて70年くらいは過ぎています。
長屋形式なので、隣の家との壁は共有になっていて、西側は、今は空き地(駐車場) 東側は家があり、今は、空家になっています。
二回建てです。

その家を取り壊して改築をしたいのですが、
3階か、4階立てに、して、一階は駐車場にして、その上は
住居にしたい希望です。

鉄骨鉄筋?にする場合、どれくらい?かかるでしょうか?
エレベーターとかはいりません。
素人なので、大まかしかわからないですが、
取り壊し代金、家の代金。
そして、隣接している隣の壁も、私が持つ必要があると聞きました。

4階立てにして、一階を駐車場に、そして、その上3階部分は
自分と実家の家族の住居にできたらと思います。

漠然すぎて?ますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず長屋が切り離せる構造かどうか。


それから何階建てまで建つ地域なのか(前の回答の方の通り)
を調べるところからでしょう。
それだと改築ではありませんね。

更地にして、壁の手当をして新築はけっこうお金かかりますよ。
しかも狭小住宅なのでかなり間取りも制約ありますし、高くつくと思います。
別の土地を手当てして家を建てることも併せて検討してみてはどうでしょう。もしかしたらそのほうが安くつくこともあるかもしれません。

この回答への補足

何度も同じ内容ですみません

今 市のHPを調べて
地域と、建蔽率、容積率わかりました。
商業地域で 容積率400% 建蔽率80%でした。

補足日時:2008/10/05 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

切り離せる構造だとはおもいます。
何階まで建てれるのか?
調べてみます。

もともと、祖母たちが購入して、私も高校生まで住んだ家なので、
なんとか、住めたら・・と、希望はあります。
駅からも、とても近いので、いつか、自分のアロマの資格を生かせて
サロンなどをできたら・・と、夢もあり。
できるだけ頑張りたいとは思っています。

補足で?一つ質問はいいのでしょうか?

資金は?普通どれ位、建てる価格の?何%?とかよういするものでしょうか?

ありがとうございました。
本当に、助かりました。

お礼日時:2008/10/05 07:21

まず、該当の土地の用途地域を調べてください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E9%80%94% …

そして、該当の土地の建蔽率と容積率を調べてください。
何もわからない場合は役所に問い合わせてください。

上記が面倒な場合、
あなたの家のすぐ近所に、狭い敷地に建つ3階建てや4階建ての細長い家はありますか?
(敷地の広い家と、大通りに面した家は除く)

上記がわからなければ、あなたの質問に答えても、あまり意味は無いと思いますよ。

予算は、壊すのに数百万。建てるのに2~4千万でしょう。

この回答への補足

今 市のHPを調べて
地域と、建蔽率、容積率わかりました。
商業地域で 容積率400% 建蔽率80%でした。

補足日時:2008/10/05 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。

調べてみます。
そして
実家の西側の土地(駐車場)のその隣は家が新しく2軒建っています。
家と同じく、長屋であったと思います。

とても費用がかかるものなんですね。
その家の土地があるので、家の建て代だけかと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!