プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK受信料の支払いについて、以前より法律的にも義務化されたような事を聞きましたが、現実問題として、どれほどの人達がきちんと払っているのでしょうか?

私はこれまで転居の度に、NHKの訪問がありましたが「主人が留守で、私には分からないので」と言って、何とかやり過ごしてきました。
殆どテレビを見る時間もないですし、ましてやNHKは見る事はありません。
何より、周囲にも払っていない人達がまだいて、そういう現実を知ると・・・、何だか支払う事に未だ納得がいきません。

今でも、数ヶ月に一度、忘れた頃に訪問されます。
これから先も、支払いを拒否し続ける事など、到底無理な気もしますし、もちろん私なりに納得できる理由が持てれば、支払う方向で考えようと思っていますが・・・。


NHKサイドも、受信料未払いに悩むならば、民営化すれば良いのに・・と、素人の私としては思ったりもします。

皆様のご意見、是非お聞かせ下さい。
◆払っている方
 ・その理由

◆払っていない方
 ・その理由
 ・断る方法

A 回答 (29件中1~10件)

テレビがないので払っていません。



訪問がうっとうしいですよね。
ちょっとそれにこわいです。
    • good
    • 0

払っています、理由^^見るので



しかし確かに料金が高いように思えます、全ての所帯が支払いをすればもっと安くなると思いますし、

もっと放送サービスの向上も期待できると思うのです、結局支払いをしている人がそうでない人をおんぶしているのは

事実です!給食費を支払わないのと同じです、矛盾は沢山あります!政府の失態において賠償金の支払いなども

結局私たちの血税なのです、上げれば腹の立つことは山ほどあります!しかし払う義務にしたがっている人に

依存していることは事実なのです、私からすればそれこそが不公平です、


大きな声で言えるのなら別ですが^^「私は支払っていません!」教育をしなければいけない子供たちに言えますか?

世間に大きな声で払ってません!言えますか?見ないので!?本当に一切見てませんか?

不公平を自ら作っていると思いませんか?
    • good
    • 0

 NHK受信料は払っていますが、必ず払わなければならないのかと疑問に思っている1人です。



 現在はNHK不祥事事件も沈静化し、マスコミ報道もほとんどなくなりましたが、NHKほど偽装が多い放送局はありませんので、隠蔽工作がうまくなっただけではないかと考えています。

 子供時代に見ていたNHKは終了間際になると日の丸の旗と君が代が放送されて、いかにも国営放送局という印象でしたし、国が運営しているんだろうと思っていました。それが、ある日から急に公共放送と名乗り始めたり、日の丸や君が代を放送しなくなったり、今までは何だったんだという感じで、公共偽装の国営放送局という疑惑が拭えません。

 NHKの番組に民放人気番組のコピーが多いのも疑問ですし、独自性を主張していた昔から見ると、偽装している部分が多過ぎる放送局に思えます。

 今後、広告費の減少などが原因で赤字体質に苦しんでいる民放局が撤退や解散になった後もNHKだけが残って放送を続けるのだとしたら、余計に疑問に感じます。

 NHK批判には無責任なものが多いのは事実ですが、国が動かしている放送局という判断は間違いではないように思います。実際、政府の命令で番組が変わったと思われる例は過去の番組にもたくさんありますし、何の為に放送するのか理由がわからない番組に突然、切り替えられる例も少なくありません。

 NHK内部でも幹部級の職員の自殺事件が起こるなど、外部から見ると理解出来ませんし、詳しい報道をしないなどの隠蔽体質も相変わらずで、良くわからない放送局になっていると思います。
    • good
    • 0

払ってませんよ、見ないから。


放送法でテレビを設置したらNHKの受信料を払う事になっていると勘違いされている方が相当数居るようですが、その理論は受信料の収受員が言って歩いている嘘の解釈です。
受信料云々はNHKの規約内の事ですので、法的には受信料の支払い義務は法的に定められておりません。
それを、テレビがあれば受信料を払うのが当たり前で払わないのは泥棒と一緒だという意見は、無知故に言える言葉だという事は理解できないのでしょうね。
給食費の不払いとと受信料を同じと考える人も居るようですが、給食費を払わない人は、給食が無くなる事を望んでいないのが普通ですが、NHK受信料を払わない人はNHKが無くなる事を望んでいる人が多いという時点で全く違うものなんですよね。
私的に、他の人がNHKなんぞに受信料を払っているのが腹立たしいです。
ちなみに、みんなで公平に負担しなければならないのに自分だけタダ見してって言う人いますが見てないしって・・・
だから見られなくしてもらって結構って言ってるのにそうしないのはNHKの戦略なのだから。。。
今まで受信料を払わない人がいるから受信料を値上げせざるを得ない状況ってありましたか?
無いはずです。だってNHKは集金した金額を全て使って運営しているだけだから、世に存在しなくても困らないNHKは、規模を小さくして経費を安くすれば済むはずなのですから。
    • good
    • 0

払っています。


お知らせするほどの理由はありません。
    • good
    • 0

あ、追加で。



> 従来からテレビ放送を受信可能な世帯はNHKの受信料を払うという罰則の
> ない義務があったと思います。

テレビ放送を受信可能でないなら払う必要はありません。
というか、テレビ放送を受信する契約を交わした場合に支払う義務が発生します。
なので、契約していなければ集金にもきません。

罰則がないため、支払わなくてもテレビを見続けることができますが、
例えば、電話の基本使用料とかと同等と考えれば支払わないのは踏み倒して
いるということに他ならないということは分かりますよね。
(今回は支払っていない世帯はテレビを見れなくしようという話のようです)
    • good
    • 0

うちはたぶん払っていると思います。


というか払うのは当然じゃないですか。

従来からテレビ放送を受信可能な世帯はNHKの受信料を払うという罰則の
ない義務があったと思います。
罰則がない以上、NHK側も払えと強硬手段にはでることができませんでしたが
これを罰則をつけて受信料支払いを強制できるように法改正したいというのが
今回の争点です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …

NHKはCMを流さないので受信料が主な収益源です。
この収益が断たれれば、経営赤字です。
いろいろ、不祥事などもあったと思いますが、払わない人が増えることで余計に
不祥事は増えるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

忙しくてテレビ自体をあまり見てないけど支払ってます。


テレビを見る時間は、週に3~4回、民放・NHKあわせて1~2時間くらいの感じです。

民放のようなセンセーショナルなハデさはないけど、
NHKは実によい番組を作っています。
スポンサー様と視聴率が第一の民放では、そういう番組は絶対作れません。
NHKを見ない、つまらないと言う人は食わず嫌いだと思います。
総合も教育も、意外に面白いのをやってるんですよ。

民放にも好きな番組はたくさんあるけれど、
視聴率をとることばかり考えて社会への悪影響を省みない姿勢を憂えています。
事件や自殺など負の方向でセンセーショナルな出来事を、
ドラマ仕立てにして、それをあたかも報道であるかのように流す手法。最低です。
とにかく「他人を叩きたい気持ち」を煽るような放送が目立ちます。
    • good
    • 0

払ってません。



TVはありますがDVDプレーヤーのみと接続しておりアンテナも繋いでいませんし、ラジオも聞いていませんので。
    • good
    • 0

今は払っていますが、払っていない時期もありました。



一度目の払っていない時期は 引越しの関係でテレビを処分して本当にテレビが無かった時。
アパートに入って一週間もしないうちにNHKが来てテレビがあるかの確認もせずに払えとか言い出したので、怒鳴って追い返しました。
その後もテレビが無い時に集金人が何度か来て今度はテレビがあるか確認したので正直に「ありません」と言ってお引取り願いました。
一年ぐらいしてテレビを買って、自分から支払いを申し出るぐらい人間は出来ていませんが、すぐ集金人が来て契約して支払いを開始しました。

二度目の払っていない時期は、不祥事続出の頃でNHKに電話して責任者の方(と相手は言ってます)とお話し合いして、お互い合意の上でとりあえず一年間支払い拒否、その後はNHKの不祥事の対応を見て判断することにして、その後も不祥事発生その対応も納得できないので結局2年間合意の上で支払いをしませんでした。

今は払ってます。

正直払いたくはないですが 仕方ないので払ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!