アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日P-573を購入して、早速マントルを空焼きしました。何回か
は自動点火装置で一発点火できましたが、本日やってみると何度パチ
パチやってもダメです。チャッカマンでは正常に点火できて、そのま
ま消火して再度自動点火しようとするとしばらくは一発点火できます
。少し間を空けると同じように何度やっても点火できません。
これは初期不良の部類なのでしょうか?原因は自動点火装置ではない
かとにらんでいますが・・・。
お分かりの方がいらっしゃいましたがご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

同等のガラスホヤタイプ 使用しています。



点火は、チョトコツを要します。
ガスコックをひねり シューッとガスの出る音が出たら 極少しさらにコックを開けて 点火スイッチ
ON 2~3回で 着火すると思います。

ガスを出す量が少なくては 着火しませ これは ガスの流れが上手く 着火部分に流れ当たらないのだと考えてます。
ガスを出す量が多いと 着火時炎が 多く出ますので危険です 573はメッシュホヤなので 特に注意です

着火時の ガスの量の調整をしてみて 具合を見て下さい

着火スイッチも 高性能でも無く 失火もあります。 この程度の品質では?

あまりに使い難い場合 イワタニへ 連絡し 状態確認してもらいましょう。
    • good
    • 1

#1の方も仰っていますが、あまりコックを開き過ぎるとつかないことがあります。

良く分からないですが、ガスの流速が早いと周囲の空気を引き込むスピードが早くなるので、スパーク部にガスが行かなくなるのが原因のような気がします。

ただ、自分はランタンではなくストーブ(P113)でしたが、
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/ …
スパークは飛んでいるのですが、飛ぶ方向が変だったためかほとんど着火しないという現象がありました。店に持ってゆき症状を見てもらい交換してもらった事があります。

もしかすると初期不良かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初期不良かもしれないということで交換して頂きました。
結果から言うと、
 ・マントルから焼きや、ライターなどで一度点火したあと、消火して
  再度自動点火装置で点火すると上手く行く。
 ・一度点火して消火後しばらくして自動点火装置で点火を試みても、
  何度トライしてもつかないことが多い。
でした。やってみて思うこととして、
 ・バルブを少し空けて直ぐ自動点火をやっても点火しない。
 ・ある程度ガス雰囲気ができた中で自動点火装置を使わないと
  点火しない。(つまりしばらくガスを放出後点火作業する。)
   #この場合小爆発するので怖いのです・・・。
なのですが、P-573とはこんなものなのでしょうか?
(勿論ライターの火を近づけると直ぐ点火します。)

お礼日時:2008/10/08 23:51

ガスが出るハンドルを回し過ぎていませんか?



ガスの出が多いと着火しませんよ

火花が出てるのなら自動点火装置はおかしくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまみを左に回してシューッとなり始めたところでパチンパチンやっ
ています。確かに火花は元気良く出ています。。

お礼日時:2008/10/05 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!