アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログのBS内蔵TV(Panasonic)を使用しています。ビデオは三菱のものです。ビデオチャンネルにはL1・L2があり、ここで録画をするのだろうと思うのですが、BSの画面を映すことができません。
以前、何かで(TVの設定だったか・・・)設定を切り替えるとビデオ録画ができると聞いたのですが、数年前のことでわからなくなってしまいました。色々悪戦苦闘をしてみたのですがダメです。
どうしても録画をしたい番組があるのです。詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 何分機械には弱いもので、なるべくわかりやすい説明をお願いします<m(__)m>

A 回答 (1件)

ビデオチャンネルの「L1・L2」とは「ライン入力1」「ライン入力2」の意味で、それぞれに対応するライン入力端子が、ビデオについていると思います。

機種により異なりますが、入力1は裏面、入力2は前面についているという機種もあります。
 この端子には、単体チューナーからの出力、他のビデオデッキからの出力など、何らかの外部機器を接続しなければ、録画はできません。
 ご質問からして、ビデオはBSが内蔵されていない機種と思われますが、その場合、テレビに出力端子があれば、この端子と、ビデオのライン入力端子とを接続すれば、BS録画が可能な場合もあります。
 ただし、テレビの機種により、現在視聴中の番組しか録画できない機種、あるいはテレビでは地上波を視聴しながら、BSが録画可能な機種など、いろいろあります。
 もし、取り扱い説明書がない場合は、テレビの型番がわかれば、パナソニックのホームページからダウンロードが可能です。

参考URL:http://panasonic.jp/support/manual.html

この回答への補足

早速のご回答有り難うございました。
 ご指摘のようにビデオにはBSが内蔵されておりません。
参考URLでテレビの取扱説明書のダウンロードを試みてみましたが、型式が古すぎるのか(8年か・・10年位前(^_^;)のもので)探すことは出来ませんでした。
 TVの前面とビデオの前面のある黄・白・赤のコードをつないだら録画することができました。が、チャンネルは変えることができません。変えるとビデオの録画画面まで変わってしまいます(ーー゛)
 もし後ろでつなぐことができたら他のチャンネルを見ながら録画したり、予約録画も可能になるのでしょうか?
度重なる質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 ちなみにTVはPanasonic42型のHi-Vision TH-36HWI…36型なのかな?! ビデオは三菱Super Winder500 HV-G500 という機種です。

• 0