街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 5年ほど前から、時々血便があり、便が腸のある場所を通ると左腹がちくちくします。通り過ぎると痛みは引きます。
そこで大腸内視鏡検査を受けようと病院に行くと、2リットルの下剤を飲むように言われました。それがどうしても飲めず、結局中止になりました。迷惑をかけると思い頑張ったのですが、量もすごく、あのしょっぱにがい?軽くとろみがついてるのがどうしてもだめでした。

 あのすごい下剤を飲むことなく検査ってできないものでしょうか?
お年寄りは、あんなに飲めないと思うのですが、どうやって検査してらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4の意見に対して


及び補足です。

20年ほど前までは内視鏡検査の前処置には大腸レントゲン検査用の検査食が使われていましたが、腸の中を観察する際どうしても便が少量残るケースがあるということで、ニフレックという2Lの下剤を飲んで頂いて腸管内を洗浄する方法が開発されました。
これは全国の大学病院をはじめ、一般病院でも開業医でも内視鏡専門医がいる病院ではどこでも同じだと思います。

お尻からチューブを入れて浣腸をして腸管洗浄(高圧浣腸)するのは、直腸からS状結腸からせいぜい下降結腸、つまり大腸の出口から後半半分までを目的とした検査の時だけでですね。その前処置では奥のほうは充分綺麗にならない場合もあるので精密検査として大腸全体を観察するのは難しいと思います。特に便秘症の方では経験上、奥のほうは無理ですね。
ただし、私も大学の救急センターにいた頃などは、緊急で下血で直腸やS状結腸からの病変が疑われる時は高圧浣腸(500ml)というその処置で検査をしていました。
検査する場所を大腸の出口のほうだけ、というのであればその方法でいいと思います。対象を選んでの前処置方法の違いだと思います。
2L飲む方法は、古い方法という事でもありませんし、町医者だから、ってことでもないですね。

レントゲン検査用の検査食を前日食べて下剤を併用して、当日お尻からチューブ入れて浣腸で、ってことであればできそうですが・・・。

参考になれば・・・・。
    • good
    • 3

>その錠剤で検査してくれる病院を探してみようとおもいますが


>どうやって探したらいいのでしょう・・・

経口腸管洗浄剤「ビジクリア錠」の発売メーカーであるゼリア新薬工業の最寄の支店(主要都市、札幌、仙台、東京などにあります)に電話をし、理由をきちんと説明して、ビジクリア錠で検査している病院、つまり納入先の病院を教えてもらえば可能だと思いますが・・・。

今の時代だから、各病院の個人情報なのでお教えできない、などと言われるかもしれません。

その時は、消化器内科医のいる病院の外来に電話かけまくるしかないですね。

ご検討をお祈りします。
    • good
    • 4

確かに2Lもの下剤を飲むのは大変ですよね。



ですが、最近今までの下剤(ニフレックやムーベンなど)をどうしても飲めないという患者さん用にと新しい錠剤タイプの大腸内視鏡検査前処置用の経口腸管洗浄剤が発売されています。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/dr …

今年発売されたばかりなので私はまだ使用経験はありませんが、メーカーさん(ゼリア新薬)の話では、錠剤を5錠ずつコップ1杯の水で10回飲むというものです。しょっぱにがい?という味の面からは少しは楽かもしれませんね。
結局は総量2Lになるので、大変なことは事実ですが・・・。

私は実際の診療では高齢者や2Lを飲むには病状からちょっと危険と思われる患者さんの場合、大腸内視鏡検査用ではなく大腸レントゲン検査用の低残渣食というのを使っています。
三和化学のサンケンクリン食とか大塚製薬ボンコロン食(一昔前はこれがよく使われましたが今あるかどうか・・・)など
http://www.skk-med.com/nt/pdf/scnmo.pdf
これを使ってもある程度少量の便が残る場合もありますが、一般の下剤をちょっと多めに使って水を多めに飲めば内視鏡検査も可能です。
一般的に大腸レントゲン検査やってる病院だとこちらの検査食もあると思いますので一度主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

血便があり、時々痛む・・・ということであればやはり内視鏡検査は一度お受けになるようお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても2リットル下剤を飲めない私にとって、錠剤を水で飲むという方法があるなんて、夢のようです!水なら2リットルでも大丈夫だと思います。その錠剤で検査してくれる病院を探してみようとおもいますが、どうやって探したらいいのでしょう・・・

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:03

 私の体験を書きます。

前日少多目の下剤を少し多めの水で服用します。当日ぬるま湯で数回ゴムチューブを挿入して大腸を洗浄します。それで肛門から内視鏡で検査しました。
今時2Lもの下剤を飲むのでしょうね?年寄りや身体の衰弱した人はかなり難儀と思います。もしかして町医者では?私は大学病院でしましたが、苦しい記憶がありません。調べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その方法、とてもいいですね。近くの大学病院を調べてみます。しかし、大学病院のイメージって、診察や検査等でも研修医がわらわらいるような気がして・・・。内視鏡挿入中に人がたくさんいたらどうしようかな。ちょっと恥ずかしいかも。

お礼日時:2008/10/07 22:58

2Lのやつって「ニフレック」ですか?


あれって飲みにくいですよね。
でも腸内が完全に綺麗にならないと頑張って大腸内視鏡をしても、便だらけで何も見えない・・ってことになるので基本は頑張って飲むしかありません。
2L飲んでも便が綺麗にならなければ追加で飲まされることもあります(涙)
あれは下剤の中でも2L飲んで腸の中を洗い流して、便などの残渣をなくし内視鏡で見やすくするものです。
2時間程度で飲むのが理想で、あんまり時間をかけて飲んでも効果減。

お年寄りにあれはきつい。
飲めない人も多い。

そんな時どうするか・・
・洗浄力は劣るが他の下剤にしてみる。ポカリみたいな味の。(完全に腸内が綺麗にはならないかも知れないが、出来る範囲での内視鏡観察をする)
・味が駄目で飲めず吐いてしまうなどだけど、どうしてもその検査が必要、やらないわけにはいかないって時は「鼻から胃」までチューブを入れて強制的に下剤を流し込む。

なんかをしました。

すこし前のことなので今はもっと良い商品の下剤(味の良い飲みやすいの)があるのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ポカリ味なら何とかいけそうだと思うのですが、効果がさがるんですか・・・。うーん、どうしよう・・・。追加もつらいですが、あのにがしょっぱい下剤よりマシかな。鼻から胃チューブは最終手段ですね。

お礼日時:2008/10/07 22:40

昨年飲んだ物は不味くて3~4時間かけて飲みましたが、今年は薬を変えたと言うことでスポーツドリンクのような味で、量は1.8Lに減ったので2時間で飲む事ができました。



飲みやすい下剤を出してくれる病院を探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、そんな飲みやすい下剤があるとは!!!ありがとうございます。さっそく探してみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 22:27

大腸の中には便があります。

水分を取って出してしまわないと、腸の壁に便がついていたら、その下に何があるのか見えません。
普通の錠剤の下剤だけだと、あらかたは出るのですが、まだまだ、残っています。
皆さん頑張って飲むのです。

ドロップとかなめる人もいます。ミルクの入らないものならなめても良いです。確かにあの味は微妙です。
お塩とかガムとか持参してはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうも神経質なのか、やっと一口飲んだとおもったら吐きもどしてしまいます。きっと飴等の力を借りてもだめかとおもいます・・・・

お礼日時:2008/10/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報