アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ISDNで接続しています。
YAMAHAのRTA54iとBUFFALOのWLA2-G54Cを使い無線LANで
接続して使用していたのですが、
この度パソコンを買い替えOSがVistaになったので
YAMAHAのRTA54iがVistaに対応していないため、
TAの買い換えを検討しています。

Vistaに対応したTAを教えていただけないでしょうか?

また、現在ISDNしか使えない地域だったのですが、
工事を行えばADSLも使えるようになったようです。
同じTAでISDNでもADSLでも使えるTAはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>パソコンがvistaになってしまったので、対応していないようなんです・・



それはどこの情報ですか?ルータとパソコンは単にTCP/IPでつながっているだけです。ルータのDHCPが機能していればOSは選ばないはずです。
ちなみにうちのルータ(RT52i)でもVISTAと問題なくつながっていますのでそれより新しいRTA54iでつながらないとは思えませんが?
メーカーからVISTAではつながらないとインフォメーションが出ているのでしょうか?単に勘違いしているだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の勘違いでした。
RTA54iのセットアップをしなければならないと思っていたので
CD-ROMを入れた際にパソコンが対応していないと出たので、
使えないと思ってしまいました。
早速、設定をしたところISDNで接続することが出来ました。

何度もご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 09:12

よく見たらRTA54iはブロードバンドルータですね。


http://netvolante.jp/products/old_model/rta54i/i …

これならもしADSLに変更してもそのまま利用できると思いますが(光ファイバーでもADSL対応可となっています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

RTA54iはADSLも利用できると思うんですが、
パソコンがvistaになってしまったので、
対応していないようなんです・・

そのまま使えればよかったのですが・・

お礼日時:2008/10/07 20:46

基本的な勘違いをされていますが、RTA54iはISDNルータです。

TAの機能は持っていてもLANポートとパソコンをつなげていれば、パソコンとRTA54iとは単にLAN接続されているだけです。WLA2-G54Cは無線アクセスポイントですから明らかにLAN接続で利用されていますね。

基本的にはRTA54iと新しいパソコンを有線LAN接続すれば普通にインターネット接続できるでしょう。うちはISDN回線とCATVの両方でインターネット接続できるようにしてありますが、CATV回線経由のRT57iでもISDN回線経由のRTA52iのどちらでもインターネット接続ができます(必要に応じてパソコン側の設定変更は必要になりますが)。もちろんVISTAのパソコンでつながっています。
    • good
    • 0

INSとADSL(フレッツ)の比較は今までの方のおっしゃるコメントを元に検討していただくとして



今回、RTA54iに替わる機器の選定とのことですが
INSルーターとして利用しているのであればそのまま利用できると思うのですが。。。
TAとして利用し、WinVISTクライアント---<シリアル接続>---RTA54iであれば
サポートされていないようですが・・・

TA・・・アナログ電話の接続にはPC依存しないので今までと同様に利用できますよ。
    • good
    • 0

Vistaで使えるTAが少ない、というよりTA自体が少なくなって来ていますね。

。。。

NTT純正品
http://web116.jp/ced/support/various/win_vista_s …
NEC Aterm
http://121ware.com/product/atermstation/support/ …

むしろTAではなく、ISDNルータ+フレッツISDNの組み合わせはいかがでしょうか?

http://netvolante.jp/products/rt58i/
ヤマハのRT58iは若干高いですが、ISDN回線でも使えますし、ADSL、光回線に切り替えても高速に動作しますのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたヤマハのRT58iに変えた場合は、
ADSLになっても光回線になっても、
モデムを買わずにRT58iで接続できるということでしょうか?

お礼日時:2008/10/07 20:37

フレッツISDNであれば、ADSLにしたほうがトータルコストはかなり安くなるはずです、速度も比べ物になりません。


(数年前に経験しました)
ISDNのTAを買う選択肢は無いでしょう。
ADSLはTAでなくモデムです、それも多分その状態の地域であればフレッツADSLですからNTT指定モデム。
ルータ内蔵モデムも選択できますから下に書いたTAも不要になります。
    
以下をヤフオクででも探せば安いものが見つかるとは思います。
(販売は既に終わっています、ルータですからOSは関係ありません。)
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/ib3/index.html
TAとして使用できます。
またADSLに変更した場合、TA機能は切り離してルータ単独でも「使えるはずです」
(詳細は自己責任で御確認ください)
   
ただ、繰り返しになりますが、今更これを買うよりADSLにしたほうが間違いなく正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらにしろお金がかかるので、ADSLを前向きに考えてみようと思います。
ADSLはモデムが必要になるのですね。
再度質問になってしまうのですが、
モデムにBUFFALOのWLA2-G54Cを繋ぐことで無線にする事は可能なのでしょうか?

お礼日時:2008/10/07 12:14

ISDNを捨てる良いチャンスだと思います。



私も長らくISDNを使っていましたが、新PC購入を機に光に乗り換えました。
2万円近くしたTAはゴミになりましたが、驚くほど高速で、それまで不可能だった動画のストリーミングができるようになり、数十MBのダウンロードもあっと言う間。
価格も、それまでプロバイダ料+固定電話料金(ISDNは割高)だったのがプロバイダに統合されてほぼトントン。
今まで、のろいISDNで我慢してきたのは何だったんだ、と感じています。

TAを買い換えてISDNを継続するなんて、もったいないです。
高速接続に乗り換えることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

光にしたいのですが、まだ光に接続は出来ないようです。
あと1・2年かかりそうなので、それまでISDNで我慢するか
ちょっとの期間でも工事費を払ってADSLにするか悩んでいます。

どちらにしてもTAは買い替えないといけないのかなと思うのですが・・

お礼日時:2008/10/07 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!