プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハゼばかり釣っていて飽きてきました。
もう少し大型の魚を狙いたいのですが、超初心者にも手ごろなのは何釣りがお勧めでしょうか?

住まいが東京都大田区の海よりなので海で釣れる魚が希望です。
現在ハゼ用の短い竿しか持ってないので、必要な装備と大体の経費などを教えてください。

A 回答 (3件)

3、4号くらいの遠投用の磯竿のセットが10000円くらいで買えます。


このくらいのが1本あると、カゴ釣りはもちろんですがチョイ投げや
サビキにも使えます。あとは仕掛けと餌を買ってレッツゴーって感じで^^。
最初は慣れることが肝心かと。釣りは道具が、高ければ釣れる、安けれ
ば釣れないではありませんから。

釣行を繰り返しているとおのずと欲しいものが見えてくるかも知れません。

この時期だとアジ、カマス、カツオ、ワカナゴなどが釣りの旬ですかね
~。今持っている竿でもキス、アナゴ、カサゴなどは十分釣れるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

対象魚はNo.1のリンクを参照していただき、道具と経費ですね。



最近私は投げ釣りを本格的に始めました。
中古で購入したシマノツインパワー405 BX-Tという投げ竿が中古で1.2万円×2本、パワーエアロ6000’97モデル(スプール二個ともにPE2号が巻いてあった)が1万円×2個でした。
これは中古での例です。

次に新品タックルですが、キス釣りとスズキ、チヌの投げ釣りを狙って竿シマノ サーフリーダー 425DX-Tが2.7万円、リール PA SPIN POWER が2.7万円、PEライン2号とナイロン4号を巻きましてラインで0.7万円くらいだったと思います。
それに天秤、おもり、仕掛け(力糸、針等)、竿立てが必要になると思います。

中古は当たり外れが難しいようなので安くてもすぐ決めずによく知っている人と見に行った方がよいと思います。
ラインがPEを巻いてあってほとんど使用されていないような物があればお買い得かもしれません。
私の購入したパワーエアロは換えスプールのラインは2個共に全くの新品状態でした。

投げタックルは竿が二本から三本あった方がよいので新規購入であればノーブランドの405程度の長さに23号から30号程度のおもり負荷の竿でもよいかもしれません(長さ、おもり負荷はそろえた方がよいらしい)。
リールは投げ用でなくても4500番以上のスピニングでもOKだと思います。

わたしが最初に購入した投げ竿はノーブランドの3000円くらいの420、27号負荷を2本と、リールはダイワのクロスキャスト4500番でナイロン5号巻きでした。
これで主にウナギ(60cm程度)、ハゼやセイゴなどの小物を釣りましたが60cmを超えるようなハネ、スズキ、45cmを超えるようなチヌなどは釣ったことがないため道具として足りているのかは不明です。
竿立ては1000円から3000円くらいで購入できます。

ルアー釣りについては割愛します。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!