プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスに感染した為、
パソコンをリカバリーして初期の常態に戻したいのですが、

データのバックアップを、外付けHDDに移しました。
写真や音楽、その他ファイルなどがウイルスに感染している
恐れがあると思うのですが、
新たにリカバリーしたパソコンに繋いでしまうと、
再度感染してしまうのが心配です。

外付けHDDの中にあるバックアップの中を
ウイルス検査、駆除するには、
どのような手順を踏めば良いのでしょうか?

どこか業者に駆除の依頼をすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

感染したファイルを開かない限り、つないだだけでは感染しません。


ですから外付けを普通につないで、普通に検査すればOKです。

ウィルスにやられたと言う事は対策をしてなかったか、検出能力の低いソフトを使ってたんですね。
数ヶ月前にPC専門誌が10個のウィルスを入れたPCを検査させた記事を見ました。
某0が3個(有料)
某トンと某バスが5~6個(有料)
avast!4が7個(無料)
某火スペが8個(有料)
AVGが9個(無料)
AntiVirが10個(無料)
発見という結果に(やっぱりと思いました)。
参考になればと思います。
    • good
    • 0

感染したので、そういうことならまず何に感染しているのか調べることだろうと思うけど。


現時点でスキャンもできないことなのかな?

OSはたぶんwindows xp sp2でセキュリティソフトがなんなのか不明。

なんというウイルスに感染したのかな?
検出したらしいけど、ウイルス名、検出したファイル名、対処法などが対策ソフトのサイトにあるはずだが。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

普通に繋いでスキャンして問題ありません。ただし、リカバリかけると初期の状態に戻れるため、これまでのセキュリティーパッチなどがすべてチャラになりますのでその点を考慮しておかないと駄目です。

[参考情報]

最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきます。難読化ツールなどの中には解析を効かないようにしてるものも増えてきてます。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。

Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。さらには対策ソフトのリアルタイムスキャン機能を止めようとしたりします(全体の機能を止めると気づかれ易いため)。

このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。2009はめちゃお薦め!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!