プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族がアダルトサイトを見ていたようで急に大量のマルウェアに感染していますこのままでは数日で携帯電話のデータが破損する恐れがあります。みたいな警告が画面に出てきてウイルスを駆除するには画面に従ってアプリをダウンロードしてください。とでてきたので360securityと言うアプリをダウンロードしてスキャンしたら、安全です。と画面に表示されたのですがネットで色々調べてgmailなどのパスワード変更やNTTの初期設定のパスワード変更も2回やったんですが変更直後に電話が2回ともかかってきて2回ともガサガサ音がするだけで何もしゃべらないんです。ただの間違い電話か何かと思ったのですが、もしかしたらウイルスに感染してパソコンのデータが盗まれてしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • リカバリーやクリーンインストールってなんですか?初期化のことですか?初期化はしたんですがその直後にまた無言電話がかかってきてすごい不安です。ちなみにタブレットを使ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 11:11
  • タブレットを使っているので(アンドロイド)どうすればいいじすか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 12:35
  • 番号通知がでないのですが、なぜ電話に出ない方がいいのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/15 09:23

A 回答 (6件)

Andoroidタブレットなら、初期化をすれば全てのアプリも削除されるはずなので、それで大丈夫です。


また、初期化後に
>gmailなどのパスワード変更やNTTの初期設定のパスワード変更
を行ったのであれば、こちらも大丈夫です。

電話は、相手が諦めるまでの我慢比べになります。
出来れば電話に出ないほうが良いのですが・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良かったです。

お礼日時:2016/01/15 08:55

>番号通知がでないのですが、なぜ電話に出ない方がいいのですか?


相手が何を考えてるかはわかりませんが、少なくとも無言電話をかけてくる以上、何らかのアクションを起こす可能性があります。
電話に出なければ、かけても無駄と諦めるのが早くなる可能性が高くなります。
    • good
    • 0

完全に「罠」にハマったパターンですね。



電話に関しては、情報が漏れた可能性が高いです。
しかし、年◯機構やベ◯ッセ、ジャス◯システムなど、まともな会社からですら情報漏えいする時代ですから・・・。
漏れないようにするより、どう対処するかだと思います。
取り敢えず、非通知は出ない。
おかしな電話なら、その番号には出ない。
留守番機能があれば、常に留守電にしておく。
などです。

「360security」については、偽物の可能性もありますが、本物の可能性もあります。
但し、本物も「中国製」でホームページに企業情報すら書いていないようなサイトのソフトです。
ソッコーでアンインストールする事をお勧めします。

リカバリーする事をお勧めしますが、難しい場合もあると思います。
残念ながら、「これで大丈夫」と言うものはありません。
なので、いくつか紹介しますので試してみてください。

【ACTIVE推奨 Kaspersky Virus Removal Tool】
ACTIVEと言うのは、マルウェア感染被害が増えたので「官民」連携で対策サイトを立ち上げたものです。
そのACTIVEが推奨している、「Kaspersky Virus Removal Tool」
http://www.active.go.jp/security/flow/

【AdwCleaner】
現在の症状を読んだ限りでは、「マルウェア」ではなく「アドウェア」の可能性が高い。
「アドウェア」の場合、このソフトが検出率が高いと評価されている。
https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-ad …

【Malwarebytes Anti-Malware Free】
マルウェアに感染しているとすれば、このソフトが検出率が高い。
ヒューリスティックという「未知の脅威」を検出する機能を装備している。
https://www.malwarebytes.org/antimalware/


他にも探せば沢山見つかります。
いずれのソフトも、最新版をインストールし、パターンファイルなども最新にして実行してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

『このままでは数日で携帯電話のデータが破損する恐れがあります。

』といって恐怖心を煽り
不正なソフトウエアをダウンロードさせて潜り込ませる典型的な手法

に、完全に引っ掛かったということになりますね

『ダウンロードしてスキャンしたら、安全です。』
どう考えても危険ですね

『mailなどのパスワード変更やNTTの初期設定のパスワード変更も2回やったんですが』
無意味です、貴方の端末の内部を覗ける裏口を設けているので、パスワードを変えても変えた情報が筒抜けです

モノが何か分かりませんが、リカバリーとかクリーンインストールとかしましょ

つまり設定を変えるとか小手先ではなく、中身を一旦捨ててイチから再構築
この回答への補足あり
    • good
    • 1

スキャンしてしまったのがいけなかったのかも…。


何か端末の情報を取られた可能性もありますね。
電話には出るのもマズイです!
無視が1番懸命だと思われます。
    • good
    • 0

iPhoneの場合だとあなたの端末はウイルスに感染していますや、検証中〜ウイルスが検出されました。

などのやつは、そのダウンロードして下さいと出てくるアプリをインストールさせる為の嘘です。
実際は何にも異常はありません。
このような事はアダルトサイトを見てるとたまになることがあり、自分も体験しています!
しかし、上記の情報を知っていたのですべて無視しました。
結構たった今でも今までと変わらず普通に使えています。
その指定されたアプリをインストールする方が厄介だと思われます。
次からはご注意を!
ウイルスなどに感染するわけがないので!
↑の事に関しては調べたらすぐに分かることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!