アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■古いパソコンはセキュリティソフトを使用していませんでした・・次の新しいパソコンへUSBでデータを移す際、ウイルス感染の可能性はあるのでしょうか?



今まで5年前に買ったWINDOWS XPのパソコンからWINDOWS 7の新品パソコンに買い替えました。

前のパソコンでは動作が遅くなるのと、GYAO光りのケーブルなので、ウイルス感染はないだろう、とかと甘くみていてファイヤウォールなどのセキリティソフトを全く入れていませんでした・・・。

パソコン売り場のスタッフ聞くと大変危険であると知らせれました・・・・・・。」

USB接続を通して感染することも知りました。

新しいパソコンへデータを移す為に、USB接続の外付けのハードディスクを購入し、古いパソコンからデータを保存しました。

(まだ新しいパソコンには接続していません。)


パソコンには今までで何の不具合もなかったのですが、もし何らかのウイルスに感染していた場合、このUSBを通して新しいパソコンへ感染し、トラブルを引き起こすことも考えられますでしょうか?

また一度古いパソコンへUSB接続した外付けハードディスクはもったいないですが、使わない方がいでしょうか?

今後新たにパソコンへデータを移す際、新しいパソコンへ感染させないには古いパソコンのウイルススキャンをして全て駆除してからUSBでデータを移すと大丈夫でしょうか?



よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>このUSBを通じて~


Yes.

>一度古いパソコンへ~
接続先がきちんとウイルス対策をしていること、という条件付きですがNo.
最悪、フォーマットしてしまえばHDDにウイルスが残る可能性はまずありません。

>今後新たに~
旧PCがウイルス感染していたとして、「古いパソコンのウイルススキャン」自体がまともにできなくなっている可能性があります。ウイルス対策ソフトというのは「感染を予防する」のが役割で「感染した状態から回復する」のはおまけ的な機能です。
ウイルスがウイルス対策ソフトの動作を妨害する機能を持っているというのはよくある話で、そういうウイルスに感染していた場合はウイルス駆除の方向で回復を図るよりシステムのリカバリから環境を再構築する方が簡単と言うこともよくあります。
なので旧PCでウイルススキャンしたとしてもそれで即安全と言えるかは何とも言えません。


さて。
あれこれ言ってきましたが、新PCにまともにウイルス対策がされているならそう恐れることもありません。
「まったく無防備」なPCならネットにつないで4分やそこら( http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080715/1 … 、2年前の研究なので多分今ではより短い)でウイルスに感染しますが、新品のPCならセキュリティソフトの体験版くらいは入っているでしょうしOS自体もそこそこ堅牢(標準設定でファイアウォールが有効になってるのはなんだかんだ言って大きい)になってますんで、まずはネットにつないでセキュリティソフト・OS自体を最新の状態に更新し、それからそのUSB HDDをつないでデータの回収を図ればいいんです。
USB HDDをつないだとき、遅くともそこからデータを吸い出すときにウイルス対策ソフトがチェックしてくれますから、古いPCに感染していた(新PCでチェックするまで数日くらいの時間はある)程度のウイルスなら問題なく検出して感染ファイルを隔離できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがというございました!

ご回答をいただき、かなり安心できました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/21 12:09

旧パソコンからデータを移した時に生じるウイルス感染の可能性と、新しいパソコンでインターネットをやってウイルスに感染する確率は、実は大して変わらないと思う。


ウイルスに対しての予防や駆除は結局セキュリティソフト頼みになるんだから・・・

心配なら、データを移す前の外付けハードディスクを、新パソコンのセキュリティソフトでスキャンを掛けてみたら。
USB接続しただけで、いきなりウイルス感染するってことにはならないからさ。

パソコン売り場のスタッフは、専門家じゃなく、あくまで一店員さんにすぎないから。
知っててデタラメを言う悪質な店員もけっこういるので、騙されないよう注意してね。

>GYAO光りのケーブルなので、ウイルス感染はないだろう

でも、たぶん、売り場のスタッフが大変危険って言ったのは、コレのことじゃない?
光ケーブルにしてもウイルス感染のリスクはなくならんぞwどうしてこうなった!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがというございました!

店員さんにも今後気をつけますね^^;

お礼日時:2010/08/21 12:07

は?



ですから移行前にオンラインスキャンなどを駆使してウイルスが存在しないことを確認してから移せばいいじゃないですか。

>GYAO光りのケーブルなので、ウイルス感染はないだろう、とかと甘くみていてファイヤウォールなどのセキリティソフトを全く入れていませんでした

こんなのは単に物理媒体が変わっただけに過ぎません。まったく間違った認識です。



なお、最近のマルウェア作成ツールや検出を回避させるためのEXE改変ツールなどではUSB拡散オプション機能が備わってる物が増えてきてます。私はここのサイトで実物を何度か紹介しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがというございました!

ウイルススキャンしたら何も感染していまでした。

お礼日時:2010/08/21 12:08

自分は大丈夫だと思います。


ただ、店員さんは100%の安全はないとだけ
言いたかったのがそこだけ大きく聞こえたのかも
と思われますがね、、、、。

まあ、古いスパイウエアなどには感染はしているかも
しれませんがウイルスみたいにデーターを移すぐらいで
感染とかはありませんし
新しいパソコンがしっかり
セキュリティーがしっかりしていれば
元々が感染していても問題はないです。

どうしても気になるようでしたら
復元ポイントをつくり
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
↑をお試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがというございました!

参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2010/08/21 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!