アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ウイルス対策についての質問です。デジカメのSDカードをお店のプリント機に差し込んでウイルス感染することなどあるのでしょうか。
 感染する可能性のある場合の対策としてはパソコンの設定で隠しファイルを表示するにチェックを入れ、PCに差し込むときにはShiftキーを押しながら差し、その後マイコンピューターからドライブを開きノートンあたりでスキャンをかける。 で防げるものでしょうか?(今はこの手順で開いているのですが予防になっているのか不安です。)
 あとセキュリティソフトの検知率についてなのですがノートンなどは数ヶ月くらい前に発生したウイルスは100%検知してくれると考えてもよいのでしょうか。
 どこか一部に対してだけでもよいので回答のほどお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、デジカメプリントなどは


カードをリード(読み込み)ですので
他の感染しているSDカードからの感染は
ないと思われますけどね

自分ならSDカードやCD-RやDVD-Rなど
外部メディアが怪しいと思うならば
Auto.infを実行させないように
エクスプローラーを立ち上げ
ドライブまたはカードリーダーを
認識させた状態で
挿入予定ドライブを右クリックの
プロパティを選び
自動再生から何もしないを選ぶようにします。

まあ、所詮は質問者は
ウイルスを作ったハッカーの
思惑通りに快適に使えなくしているので
ウイルスが発症するまで
気にかけないけてOKだと思いますよ。

だってウイルス以外だって故障で
パソコンは壊れる物ですので
気になった時にバックアップをしておいて
いつでも復旧出来るように
用意しておくのが肝心だと思いますがー。
    • good
    • 2

SDカードからの感染が心配なのであれば、ネットプリントはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんな方法もあるのですか。知りませんでした。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/17 20:08

#2です。



最近ではアプリケーションの脆弱性を利用した攻撃が増えています。Genoウイルス(世界的にはGumblerと呼ばれている)がいい例です。

なので、以下のチェックソフトの利用をおすすめします。

http://secunia.com/vulnerability_scanning/person …

http://www.kcsoftwares.com/?sumo

また、ここ最近では対策ソフトを回避する技術もかなり進歩してきています。私がテストしたところではノートンは最近の回避技術に比較的弱いです。個人的にはKasperskyがおすすめです。

なお、セキュリティーというのは多層防御が基本ですので、総合対策ソフトの利用やバックアップ、データの暗号化等トータルでの構えが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトに任せるだけではなく、まめにバックアップを取ることも必要なのですね。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/17 20:07

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



どうぞ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

こちらもよく読んで。

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/12outline …

この回答への補足

 とりあえずはwindows updateとウイルス対策ソフトの更新してれば大丈夫ってことですか?

補足日時:2009/08/13 21:33
    • good
    • 0

極論になりますがいたちごっこの世界ですので


対策ソフトに「100%」は絶対にあり得ません。

「検知率100%」と謳うソフトがもしあれば
そのような会社の製品は信用しない方がいいです。


現在の対策でも十分かと思います。
自分のPCにすら無頓着な人が多い昨今、かなり神経質なくらいです。
(もちろんいい意味で)

他の方法としては手持ちPCのUSBやDVDドライブなどの自動再生機能を
セキュリティポリシーで一切無効にしてしまうという方法もありますが
使い勝手がかなり落ちますのであまりおすすめではないですね。

この回答への補足

周りにPC詳しい者がいないのでどうしても不安になってしまいブラウザもOPERAを使うようにしています。
 ノートンだけじゃ安心できないときはspy botでスキャンをかけたりもしているのですが、ノートンで完全スキャンした後なのにクッキーが出てきたりするのでクッキーすら全部見つけてくれないのに大丈夫なのかなぁと不安になってしまいます。セキュリティについて調べるとかえって何を信用したらよいのか分からなくなってしまって。
 あまり気にしなくても大丈夫ですかね?

補足日時:2009/08/13 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!