プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度、友人に勧められてcabosをつかって曲をダウンロードしました。(どれかはわかりません)しかし、やはり怖くなって即日cabosを削除しました。一応、毎週完全スキャン(ウイルスの)はしていて、ウイルスは見つかりませんが、itunesの曲にウイルス付きが混ざっていないか調べたいのです。ウイルスソフトはもちろん搭載しています

どうすればいいでしょうか

A 回答 (5件)

>ウイルスソフトはもちろん搭載しています

→搭載してたら恐いです。それはまんまウイルスなので・・・

で、本題
完全スキャンして問題がなければ大丈夫だと思います。
まず、ダウンロードした曲が感染していたら告知が出ると思います。
(でないと信用問題になる)

但し、搭載しているウイルス対策ソフトがウイルスセキュリティー等の安物だったら安心できませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

個別ファイルのスキャンはVirus Totalがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

一番良いのは、リカバリして、ダウンロードしたデータも破棄することです。

P2Pソフトは、一面では便利かもしれないですが、ある程度アンダーグランドな面があり、
その環境を悪用して、ウイルス対策ソフトでの会社で把握してないウイルスが存在する可能性はあります。
ですから、「Antinny系統のウイルス」というのが、流行するのです。

一番の安全を考えると、現状ではリカバリすることが一番の安全策かと思います。
ウイルス対策ソフトを使用していても、それ以上にウイルスプログラムは、開発されて感染しているのです。

ですから、根本の安全を考えるとリカバリした方が、安心といえば安心です。
なお、他の方法で心配ないと思えば、そちらを選択しても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

NO1です。

cabosの件が頭から抜け落ちていました。

ituneが無事でも他が危険な可能性があるのでやはりリカバリをお薦めします。
NO3の方の説明にもありますが、ファイル共有ソフト内だけで蔓延しているウイルスについて、ベンダーで対応し切れていない可能性があります。
それを考えるとリスクが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリをすることが、どういう意味を持つのか分からないので教えていただければ幸いです。

ありがとうございました

cabosをつかって・・・

>使用目的にかかわらず、ここではファイル共有ソフトに関する質問は投稿禁止のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません