プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7ですが、手動ウイルス検査をしたら、トロイの木馬に感染していました。
インストールしてある市販のウイルスセキュリティーで自動隔離するのですが、毎日、繰り返し同じ種類のウイルスが検出されます。
トロイの木馬の種類は、001e15121で、ブルーレイディスクプレーヤーのプログラムに感染しているとの表記も毎回同じです。
隔離しても繰り返し、毎日感染するというのは、どういう事なのでしょうか??
原因と対処法について教えてください!!

A 回答 (2件)

>>隔離しても繰り返し、毎日感染するというのは、どういう事なのでしょうか??

原因と対処法について教えてください!!

隔離しても、どこかに感染源のコードが残っているんでしょう。あるいは、毎日感染する状況にあるのかもしれません。

ウイルスソフトの開発者たちは、ウイルスセキュリティーなどのアンチウイルスソフトの仕組みを解析して(もしかするとソフトのソースコードを入手して・・?)、スキャンしても除去されないような対策をしています。

彼らは、こんな感じのQAサイトを利用して、「ウイルスが駆除されても、次の日に再び感染させるには、どうしたらいいのですか?」と質問して、仲間からその解決策を得ているそうです。
そういう意味では、サイバー攻撃者たちは、協力して技術を高めあっているといえますね。

ふりかえると、昔は、ウイルスソフトの作成者どうしが争って、相手のウイルスを潰して、自分のウイルスだけを残すような戦いをしていた時期もあったといいます。でも、そのうち、お互いのソフトが技術を取り込んで、もっと高度な技術のウイルスを開発するようになったそうです。

ですので、別のアンチウイルスソフトを使ってみるか、どうしてもダメなら、リカバリーソフトを使って、購入時の状態に戻すといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうことでしたか!
駆除しても根っこが取り切れなくて、また復活する巧妙なウイルスですね。
メインのパソコンで、ついアダルトサイトを開いたのが間違いでした(汗)
面倒だけど、リカバリーしようと思います。
ご教示を有り難うございました!!!

可能性その1

誤検出

可能性その2
 質問者さんがウイルスを拾ってきている

誤検出が一番疑われるんですけど(だってそのセキュリティソフトじゃねえw)質問者さんやインストールされているソフトが都度ウイルスを拾ってくるということも考えられます。

そんなですから、対策として
 安いセキュリティソフトは捨てる
そして、
 怪しいサイトへのアクセスをブロックする他のセキュリティソフトに乗り換える。
になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

誤動作ではないように思います。動作がおかしいので手動で駆除を試みたのです。
ご指摘のとおり、値段の安いセキュリティーソフトであることも確かですが、
このソフトは、何年もしっかり働いていたのでソフトのせいとは言い切れません。
アダルトサイトを開いて、ウイルスを呼び込んだ自分に一番の原因があるかと・・。
反省してリカバリーします。有り難うございました!!!