アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、USBメモリの異常という認識でこちらのサイトに質問させて頂きました。以下。(ちなみに解決しておりません)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5012406.html

状況が少し変わり、ウィルス感染の可能性が出てきたため、新たに質問します。まず簡単に状況をまとめます。

・USBメモリを会社の共有のPCに使用
・自宅PC(A)に接続したところメモリが自動で開きました。しかしマイコンピュータからWクリックで開こうとすると
 「\SysInfo2.Dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定したモジュールが見つかりません。」
 とのメッセージが出て、メモリは開けませんでした。
・PC(A)中を、NIS2009でスキャン→問題なし。気味が悪かったので、USBメモリのフォーマット実施。
・メッセージは出なくなったが、USB挿入と同時にUSBフォルダが開くようになった。
 (前は動作の選択画面が出ていた。なおプロパティから動作を毎回選択する、にチェックしてあります。)
・そしてまた会社の共有PCにUSBメモリを繋ぎ、帰宅しました。
・自宅のPC(B)にそのメモリを接続したところavast!が働き、SysInfo2.dllが危険で、駆除するとのメッセージ。即、駆除。
・その後、やはりUSBをフォーマットしましたが、自動で開く状況は改善されない。(PC(A)、PC(B)ともに)

質問したいのは・・・
1.PC(A)はウィルスに感染したのでしょうか?したならば、どうすればよいのでしょうか?(NISでHDは完全スキャンしOKでしたが、不安です)
2.USBメモリ挿入時に、動作の確認がでるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
3.何故にNIS2009ではウィルスと認識せずに、無料のウィルス対策ソフトに引っかかったのでしょうか?(有償の方が性能が劣る?)

大変、長くなりましたが、何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こちらの方法で確認するのが確実だと思います。


http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …

SDカードとカードリーダーの組み合わせでなくとも、書込み禁止指定が出来るUSBメモリがあればOKです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …


>(有償の方が性能が劣る?)

有償・無償は必ずしも関係ありません。
ただし、どういうわけか最近のUSBウイルスやgumblarの検出に関してavastが優秀な結果を出す傾向は確かにあるようです。
下記URLは某大学の国内セキュリティ第一人者によるページですが、gumblarに感染したページからウイルス検出したわずか二種類の対策ソフトのうちひとつがavastという結果が出ています。(もうひとつのGDATAもavastのエンジンを積んでいますので、avastの一人勝ちに等しい結果です)
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2 …

なお、avastも商用利用は有償ですのでお間違えなきように。

参考URL:http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …
    • good
    • 0

No5です。


すみません勘違いがありました。
1.
「\SysInfo2.Dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定したモジュールが見つかりません。」
は、ウイルスではなく、スパイソフトだそうです。
感染行動はしないので、アンチウイルスの対象から外される場合もあるとか。

機械翻訳で検索ページを見ていくと、AVGで駆除という記述がありました。少なくともAvast!とAVGは駆除対象にしているようです。

参考URL:http://www.spycheck.jp/genera.php?processfile=sy …
    • good
    • 0

1.


ひとつ前の質問に回答していますがConfickerの亜種かと思われます。
とすると感染すると、ウイルス自身をWindowsから隠しますので検出困難です。

不親切と思われるかもしれませんが、重複投稿は嫌なので
http://questionbox.jp.msn.com/qa5014286.html
をご覧ください。
結論は、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」で削除する。です。
ウイルスも進化しますので、先月のツールでは削除しきれないこともあるでしょうが、だからといってやらない手は無い。

2.
レジストリにデバイス毎のautorun情報(キャッシュ)が残っていて、同一デバイスの場合前回のautorunを実行しようとする為だと聞いています。
つまり感染USBをautorun.infのみ削除して挿しなおせば再感染する事になります。
これも、 http://support.microsoft.com/kb/967715/ja の、更新プログラムで解決したんではなかったでしょうか。

3.
金額によりません。
Microsoftは、自社のアンチウイルスソフトWindows Live OneCareを今月で販売完了とし、年末までに無料のアンチウイルスソフトをリリースすると発表しています。
話題のAvast!は、有料版と個人・非商用使用に限り無料との差をほとんど付けていません。個人に無料で使用体験させて勤務先に大量導入してもらうのが狙いでしょう。全ドライブスキャンでは最速の部類です。無料でも広告がありません。アンチウイルスに徹しているので他のセキュリティソフトと組み合わせが楽しめます。
AVGは、有料版と無料版でアンチウイルス以外のところで差をつけていますが、機能を細かく個別に停止することもでき、いろんなセキュリティソフトを良いとこ取りして組み合わせて使いたいパワーユーザーにはかえって歓迎されています。話題のサイト改ざんにもウイルスそのものが検出できなくても改ざん方法検出で逸早く対応したソフトでもあります。有料版にアップグレードする広告があります。
有償ソフト?パッケージソフトですね。これらも、30日~3ヶ月間無料とか期限を切ってダウンロードやプリインストールで無料として普及を図っています。また、どのアンチウイルスソフトにも得意不得意がありテストされるウイルスの偏りで思わぬ得点しか得られない事などもあって、付加価値のほうへ開発を広げ、総合セキュリティソフトを目指すようになっています。それが、それぞれの機能でトップとは限りません。また、他のセキュリティソフトと競合する機能が多くなったため、排他インストールしかできなくなってしまいました。初心者にはそのほうが親切かもしれませんが、より強力な検出や防御を期待するパワーユーザーからPCのパワーを喰ったわりにはと厳しい評価される所以でもあります。
将来の事は判りませんが、現在はソフトウエアの脆弱性を突いた0デイ攻撃が主流で、ソフトのアップデートが防御の功を奏していますので、アップデートをきちんと実行し、PCを束縛しない軽いアンチウイルスソフトを組み合わせるのが最もバランスが良いと考えられます。また、アンチウイルスソフトと組み合わせで使用されてきたアンチスパイウエアがやはり報復に出たといいますか、アンチウイルス部門を手がけて総合セキュリティソフトを目指すようになってきつつあります。総合セキュリティソフトには双方ともまだ過渡期と見ております。
私としては、それぞれの専門分野で磨きを掛けて欲しいと願うのですが、そういう願いは単なる呟きになってしまいそうです。
Microsoftのアンチウイルス無料化で、アンチウイルスベンダーは試練の時を迎えていると思います。これが、より良いセキュリティソフトの開発への引き金となってくれることを願って止みません。
嘆きが思わぬ長文にさせてしまいました。まとまりがなくてごめんなさい。

参考URL:http://support.microsoft.com/?kbid=890830​

この回答への補足

非常に詳しい解説を本当にありがとうございます。

よくわかりました。

補足日時:2009/06/07 18:07
    • good
    • 0

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



あのですね、まず会社のPCでも自宅PCでも同じUSBメモリを使用。これがそもそも間違い。やってはいけない。常識。

A1:

感染してるでしょうね。リカバリ。

A2:

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/12outline …

A3:

シマンテックは最大手ですけど、KIS自体の性能は決して良いほうではないですよ。
    • good
    • 0

USBメモリの感染率は、いまや、インターネットから感染率より高くなっています。

USBメモリを挿入して、USBメモリに観戦していないかどうかを先にチェックしておく必要があります。プロパティを開いて。検索結果をみるとウイルスに感染していないかどうかを確認することができますのでまず。それを確認して、インストールするを確認しましょう・なお、指定したモジュールが見つかりませんについては、そのソフトを開く場合に別途のソフトが必要な場合がありますので、その確認もしてください。

この回答への補足

すみません。お書き頂いたアドバイスに不明な点があり困惑しております。
現時点で、USBはウィルス駆除&フォーマットにより存在しておりません。
「インストールするを確認」とは、どういう意味なのでしょうか?
「そのソフトを開く場合に別途ソフトが必要な場合がありますので、その確認・・・」何をどう確認すればよろしいのでしょうか?
すみませんが、追記お願いします。

補足日時:2009/06/03 22:28
    • good
    • 0

先の質問で、No.1さんが指摘されていますよね?



補足欄で、詳しいことを聞かれるか、質問そのものを締め切った方が
良いのでは?

この回答への補足

情報不足ですみません、先の質問のNo.1様のURLでは、当方の状況とは異なっており、新たに質問させて頂くことにしました。
ご提案どおり、前の質問は締め切らせて頂きました。
すこし焦っており、失礼があったことお許しください。

補足日時:2009/06/03 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!