プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイドキュメントが英語の羅列になっていました。ウイルス感染ですか?


マイドキュメントが「2c56di3m」みたいな(既に一度戻してしまったのでこれとは正確には違います)
英語の羅列に書き換えられていました。

これはウイルスに感染したということでしょうか?

その場合、どのような処置をしたら良いのでしょうか??

マイドキュメントに入っていた文書は
破棄することはできません。

詳しい方教えてください!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 No.3です。



>>>詳しい方教えてください!!
>> 因みに、オイラは詳しくありません。
>自動的に書き換えられたことが変に感じたので

 ところで、英語の羅列になったという(単語として読み取れなければ
英語というより正確には半角英数字の羅列だと思いますが)フォルダは
本当にマイドキュメントなのでしょうか?

 因みに、問題のフォルダの名前を戻したらマイドキュメントは以前の
ように利用できるようになったのですか?
 というより、そもそも当該フォルダの名前を書き戻す前は正常に利用
できなかったのですか?

 ひょっとしたら、全く別のフォルダだったりする可能性もあるんじゃ
ないかと思ったのですが、問題のフォルダをマイドキュメントであると
判断した理由が分かったら捕捉していただけますでしょうか。

 その場合、お使いの OS によってもマイドキュメントの場所が異なる
ので、OSの明示も必要かも知れません。
 例えば、質問者さんが把握している破棄したくない文書が保存されて
いて、そこがマイドキュメントフォルダだったからでしょうか?


 ということで、前述したようにオイラは詳しくありませんが、恐らく
詳しい人でも、現在提示されている情報だけでは正確な回答は難しいと
思われます。
    • good
    • 0

ANo.2です。

補足ありがとうございます。
現状、 OKWaveコミュニティ > はじめてガイド >
ネチケット>質問のマナー

回答者の方は実際の状況や品物を目にすることが
できませんので、説明はできるだけ詳しくする
ようにしてください。
たとえばPCに関する質問であれば、以下のような
説明が必要になります。
* OS/使用ソフト/本体/周辺機器/
* エラー内容、何を行うとどんな状態になるのか
* 最近何かの設定を変更したことがないか

http://guide.okwave.jp/guide/netiquette.html

すら遵守頂けていない状態で、質問文だけでは雲を掴む
ような話で詳しい方でも何も回答出来ないです。
また利用セキュリティソフトがウイルスのスルー力では
定評あるウイルスセキュリティではウイルス感染の可能性
も捨てきれないです。
重要な情報の入っているPCでウイルスセキュリティを使うこと
自体間違ってます。
またルートキット使用した攻撃の場合オンラインウイルス
スキャン程度で検出は困難です。
参考:
http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symante …
個人的には前回回答のように専門家の力を借りるか、退避した
重要ファイルを幾十にもウイルスチェックし問題ないことを
確認の上し、PCリカバリーし重要ファイルの再導入をお勧め
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうふうに相手の穴を見つけて
言ってくる人多いですよね。最近ここ。



残念ながら締め切りたいのですが
ログインしても締切ボタンが出ないので。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 04:04

>入れないで使用していてウイルスに感染したのなら


自業自得なので質問しないと思いますが・・・。


それは独断です。
このサイトでは、ウイルス対策しないで質問してくる人がかなりいるのです。
    • good
    • 0

>それは毎日自動で行っています。


それでもなったので質問しているのです。

そうであればその事を質問に書いてください。
そうでないと回答者には分かりません。

ウイルス対策ソフトでチェック済みであれば、その対策ソフトに不具合などない限り、ウイルスとは考えなくて良いと思います。

ご質問のような現象は、OSやアプリケーションの不具合でも起こりえる現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました

ウイルスソフトを入れるのは「常識」だと
思っていますので書きませんでした。

入れないで使用していてウイルスに感染したのなら
自業自得なので質問しないと思いますが・・・。

お礼日時:2010/08/13 01:29

>既に一度戻してしまったので



 ということは、今は復旧していると言うことですね?


>これはウイルスに感染したということでしょうか?

 何とも言えません。 オイラとしては、たぶん初見の事例です。


>その場合、どのような処置をしたら良いのでしょうか??

 ウィルスに感染しているのにお使いの対策ソフトで検知されない
と言うことならそのソフトが感染したウィルスに対応していないと
いうことですから、他社のオンラインスキャンを実行してセカンド
オピニオンを得てみるのも一案です。

 カスペルスキー オンラインスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

 F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい)
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security- …

 Symantec Security Check(ノートン)
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …

 McAfee FreeScan
http://security.biglobe.ne.jp/mfs/McFreeScan.htm …

 Trend Micro 無料ウイルスチェック(ウィルスバスター)
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …


 また、ウィルスと言うよりスパイウェアの類と言う可能性もある
でしょう。

Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい)
http://www.pandasecurity.com/activescan/index/


>マイドキュメントに入っていた文書は
>破棄することはできません。

 えっ? 中のファイルも全滅で、読めないのですか?

 既に復旧しているなら、念の為にそのファイルごと下のサイトに
送って、安全かどうか解析してもらっては如何でしょうか。

Virustotal
http://www.virustotal.com/jp/


>詳しい方教えてください!!

 因みに、オイラは詳しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

マイドキュントと書かれている名前が
自動的に書き換えられたことが変に感じたので
ウイルス感染かと思いました。

試してみますね!

お礼日時:2010/08/13 01:31

万一の感染に備えてのデータのバックアップは


セキュリティの基本です。
参考:Acronis True Image Home 2009 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
どうしても必要なファイルでしたら有料ですが専門家の力を
借りるという方法もあります。
マカフィー・ウイルス駆除サービス
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/premi …
改善後はノートンやカスペルスキーといった
定評のあるセキュリティソフトの導入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンやマカフィはPCが重くなってしまうので
ソースネクストのソフトを使用しています。

教えていただきありがとうございました。

マイドキュントと書かれている名前が
自動的に書き換えられたことが変に感じたので
ウイルス感染かと思いました。

とりあえず他の媒体に移動してみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/13 01:33

ウイルスに付いては、ウイルス対策ソフトを購入してインストールし、チェックをして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは毎日自動で行っています。
それでもなったので質問しているのです。

お礼日時:2010/08/12 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!