プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

safariを使用していて、とあるショップサイトに接続しようとしたところ、
「ttp://apple.com-virussupprt.website」から
「ご利用のシステムが(3)個のウイルスに感染しています
ご利用の(Mac OS X)は、(3)個のウイルスに感染しています 以下略」
とあり
「いますぐスキャン」
のボタンがあるページが表示されました。

いつもfirefoxを利用しているのですが、このようなページが表示が出たのは初めてで
調べてみたのですが、スキャンボタンを押すとフィッシング詐欺だったり、ソフトの勧誘だったりするとあったのですが、
「ttp://apple.com-virussupprt.website」は調べても出てきませんでした。

ちなみに、macにウイルス対策のソフトは入れていません。

これは本当にウイルスに感染したということでしょうか?
どう対処してよいか分かりません。
アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この手の広告は、クリーニングソフトの売り付けで使われています。

スキャン後に「ウイルスなどの危険なファイルが100個検出されました」と脅して、
「きれいにするには○○を購入して実行してください」

スキャンするだけならば影響はありませんが、不安を抱く精神的影響が大きいです。

なお、macと言えどもウイルス対策ソフトは必要です。
フリーもあるので、さっそく入れておいてください。
最近では、PC自身の保護ではなく、ネットやファイルを介した他人への影響阻止のために必要、という方向です。
なお、OSがWindowsであれば、Defenderが動いているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

macのフリーのウイルスソフトは海外系が多い印象で、今まで入れていませんでした。
とりあえずマカフィーなりカスペルスキーなりのお試し期間を入れてみようと思います。
有り難う御座いました。

ウイルス対策ソフトが入っていないのにウイルス感染の通知が来るはずがありません。

放置いいです。
心配ならウイルス対策ソフトを入れてスキャンを行ってくださいわ、
    • 0
この回答へのお礼

アドレスにappleとあったので、apple公式のものかとビクビクしてしまいました。
そうですよね、有り難う御座いました。