アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日で在宅のPC業務が終わる者です。このPCにはウイルスソフトがインストールされておらず、何かあったらまずいと思いつつ今日まで来てしまいました。そして先ほど他の人から連絡が入り、私のメモリからダウンロードしたファイルからウイルスが見つかったという知らせでした。(3時間ほど前出先でその人が私のメモリからファイルをダウンロードしたのです。ウイルスはW32.Mixor.Q@mm, Trojan.Peacomme, W97M.Kukudro.A)
ということは、私のメモリがウイルスに感染していて、それをさした私の自宅PCも感染している可能性が高いと思ったのですが、Kasperskyのオンラインスキャンではメモリからウイルスは発見できず、今ハードディスクのスキャンをしています。これが何を意味するのか(メモリは感染していない?)、また今できる一番賢明な対処法は何でしょうか?とにかくオンラインでウイルスソフトを購入すること?すみませんが、ご教示くだされば本当に助かります。

A 回答 (5件)

カスペルスキーオンラインスキャンは



>カスペルスキー オンラインスキャナ(無料版)はRAM領域、ブートセクタ、MBRをスキャンしないため、これらの領域に存在する悪意のあるコードを検出することはできません。

と注意があるように、何らかのセキュリティソフトがインストールされたパソコンで、セカンドオピニオン的に使う物であり、これで問題なかったから感染は一切無いという物でも無いです。

体験版はオンラインスキャンとは異なり、期間限定と言うだけで、製品版同様ウィルスの駆除もできますから、インストールしてみてはいかがでしょうか。
まともなソフトなら大概は大丈夫ですから、カスペルスキーが良ければカスペルスキー、他の回答者がノートンを勧めていますが、ノートンだって良いです。
検査して、あなたのパソコンが白なら自信を持って関係ないですと言い切れますし、あなたも安心できると思いますよ。

何も入ってなければ、疑われても仕方ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま家族がカスペルスキーを使っていたので、カスペルスキーの体験版で試してみました。そうしましたら、Trojanのウイルスが2種検知されたので、該当ファイルを削除して完全スキャンしてみたら、何も検知されませんでした。とりあえずカスペルスキーを家中のPCにインストールしようと思います。残念ながら黒でしたが(^^; 実際に
ほかの方の業務に支障がなく胸をなでおろしています。これを教訓に万全の体制で臨みたいと思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 13:59

>Kasperskyのオンラインスキャンではメモリからウイルスは発見できず



Symantec Security Check で確認、又は、体験版をインストールしてください。
ウイルスが発見されたら、アンチウイルスソフトを購入するか、駆除もサポートされた体験版を利用し、駆除してください。

 Symantec Security Check
 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
 使い方↓
 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

 15日間無料体験版 | ウイルス対策ソフトのノートン~シマンテックストア
 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

 Cow&Scorpion | オンラインスキャンサイトの一覧
 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

>ウイルスはW32.Mixor.Q@mm, Trojan.Peacomme, W97M.Kukudro.A)
Trojan.Peacomme ⇒ Trojan.Peacomm では?

危険性の評価/テクニカルノート/駆除方法 | セキュリティレスポンス Symantec.com
W32.Mixor.Q@mm - Symantec.com
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …
Trojan.Peacomm - Symantec.com
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …
W97M.Kukudro.A - Symantec.com
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …


>このPCにはウイルスソフトがインストールされておらず、
非常識です。
良く言われる事ですが、自分のパソコンがウイルスに感染しても被害者(ほんとは自業自得ですが)で済みますが、ウイルスを外部に拡散させたら加害者です。
また、業務への支障が起これば、信用問題ですよ。

 シマンテック・セキュリティ・スクエア
 https://j-square.symantec.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。一応そのUSBメモリは別のPCでスキャンしていたのですが、該当PCにウイルスソフトをインストールすることが先決でした。でも今回のことで目が覚めました。"対処する技術がありません"ので、セキュリティの度合いをアップするためにいろいろ勉強して臨みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 13:53

原因がどこにあるかはわかりません。


その他の人が影響かもしれません。
賢明な方法はオンラインスキャンだけじゃなくソフト買って下さい。
オンラインはあくまで大雑把な検索のはずウィルスでは無いのに
ウィルスを発見したと誤ったりいろいろ問題はあります。

ウィルス駆除ソフトはネット接続されたパソコンで仕事をするや
ネット接続された方から仕事を貰う時点で絶対必要なものです。

これはマナー以前の問題だと思います。
あまりないと思いますがもし、損害賠償を起こされたら、、、と思うと
防御も何もしていない貴方は言い訳しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なことを言い忘れていました。数日前にKingsoftのウイルス
ソフトが入っている別のパソコンで該当のUSBメモリをスキャンしたところ、何も検出されませんでした。とはいえ確かにその時点でも同じウイルスを持ったメーラーがメモリに存在していたはずなので、有効なスキャンではなかったようです。今回のことで信頼性の高いウイルスソフトを購入することに決めました。またどのPCもすべてインストールすべきですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 13:41

どうすればいい?




対策ソフトなければ感染してもわからないでしょう。
「ウイルスに感染させたぞ」
なんて丁寧に表明してくれるものなら感染したのがわかるだろうけど。

セキュリティはデータの保存と管理。保存といえばパソコンの外に。

パソコンのリカバリ、セキュリティソフトの購入、が基本では。対処する技術もないようだし。

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …
「その後このワームは、次のレジストリサブキーへリンクされているファイルをチェックすることによって、Windows アドレス帳から電子メールアドレスを収集します。」
検索したもののひとつ。

「ネットをしないパソコンはつゆのないそば」という書き込みをここのサイトで見たことありますが、ネットを利用しないウイルスなんか意味ないですから。ウイルス対策ソフトなしでどうやって感染を知るんですか?

オンラインで見つからないからそのまま同じことを続けることですか。
    • good
    • 0

まず、その人がウイルスを発見したときに使ったアンチウイルスソフトを確認して、同じソフトのメーカーでオンラインスキャンをしてみてください。

その上で出たウイルスに対して対処をされてください。
もし、それでもでないようであれば、その旨を相手に伝えてください。
もしかしたら、その人の感染源は別にある可能性があります。
また、PCからのデータを受け渡すような仕事をしているのであれば、まず、ウイルス対策ソフトを入れるのは、仕事相手に対するマナーとして必要だと思います。
なにより、個人でやっていて、ウイルスで相手の非常に重要なデータが消えてしまったときに責任は100パーセントあなたです。
また、同時にあなたの大切な仕事中のデータがウイルスに侵食され、作業に影響が出るというのも大変な問題になります。
少しでもこのリスクを下げないと、危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は完全に自己完結の業務なのですが、たまたまアクシデントが起きてその人にメモリのダウンロードをお願いしてしまったのです。
が、どういう状況であれ、セキュリティを優先させるべきでした。その人はNorton Endpointで発見したのですが、私はとりあえずKasperskyの無料体験版で試してみました。メモリにメールソフトを入れて持ち歩いていたことがあり、その際に受信したウイルスメールがゴミ箱に残っていた模様です(開いてはいませんが)。Trojan-DownloaderとTrojan-Spyが検知されたので、すべて削除してから完全スキャンしたら、何も検出されませんでした。
とりあえず窮地は脱したようです。あさってにはこのPCは初期化しますが、今回の件では本当に反省しました。今後はウイルスソフトを何よりも優先してインストールします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!