アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠出産の為会社を退社し、失業保険の延長手続きをしました。延長手続きをしてから1年半経ちます。そろそろ働こうかと思っていますがその場合いつから失業保険を頂く事ができるのでしょうか。通常ですと自己都合退社の場合3ヵ月(仕事が見つからなかった)後から失業保険を頂けるのですよね・・・今月中に手続きをした場合今月から失業保険を貰えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

・延長期間はいつまでですか?

延長期間終了前なら、ハローワークで延長を解除します
 その場合、給付制限の3ヶ月は付かずに、給付期間になります
 延長期間が終了しているのなら、速やかにハローワークで手続を行なって下さい・・失業給付の有効期間が減っていきますから

この回答への補足

回答ありがとうございました。延長期間はまだあと1年半位残っています。失業保険のお支払い日というのは決まっているのでしょうか。人それぞれ手続き日によって支払日が違うのでしょうか。解除してから同じ月に給付されるには何日までに行けば同じ月に貰う事ができるのでしょうか。(延長解除するには離職票を主人の扶養として入っている保険会社に返して頂かないといけないので、就職活動中、国民年金と国民保険に加入しなければならないので最初の1ヶ月分損したくないなと考えています。)

• 6

>通常ですと自己都合退社の場合3ヵ月(仕事が見つからなかった)後から失業保険を頂けるのですよね

3ヶ月の給付制限期間のことですね。

>今月中に手続きをした場合今月から失業保険を貰えるのでしょうか。

妊娠、出産、育児等により離職し、受給期間延長措置を受けた場合は給付制限期間のない一般受給資格者として扱われ、7日間の待期期間のみで所定給付日数が始まります。
    • 3