プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。高校生の女子です。

普段、友人とたわいもない話や笑い話などをするのは好きで、けっこう得意としているのですが、

話し合いの場や真面目な話はどうも苦手で、
意見をいうことができません。

意見を言えない、というより自分の中で意見が作れないという感じです。
あまり状況もつかめてないと思います・・。

部活内で話し合いがあったとしても他の子たちの意見の交換のし合いについていくのが精一杯です。
相槌くらいしかうてなくて・・。
自分の中で意見や発案があっても回りを納得させる自信がない、
意見がズレてないかな?と心配になり、言うことが出来ません。

今は部活の中は先輩的な立場なので後輩に指示だしたりしたいのですが・・
何をすべきかも自信が持てなくて言えないです。

友達と話してて、笑いの流れをつかみ、発言したりは出来るのにこうゆう場になるとパニックになります;
頭の中が空白でなんも出てこない~!!と焦ります。

話し合いの場にも流れとかってありますよね?(うまく説明ができないのですが・・)

こうゆう場でも発言したり、自信をもつコツってありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校生ならご存じないでしょうが、昔、金ピカ先生って有名な予備校の講師がいたんです。

まるでヤクザみたいな派手な服装をして、まあ今でいえば鼠先輩みたいな感じですかね、それで面白おかしく講義をするので大変な人気で、そのうちタレント活動もするようになりました。
ところが金ピカ先生、アドリブでユニークなことをいうのはどうも苦手だったのかテレビタレントとしては目立たず、そのうちまた予備校の世界に戻ってほとんどタレントとしては見かけなくなりました。

人にはそれぞれ向き不向きってのがあります。今の日本の社会は「欠点を直して穴のない人間になろう」みたいな風潮がありますが、それより自分の長所を伸ばしたほうがよっぽど人生は楽しいです。
ま、アドバイスとしては、あらかじめ自分が何を発言するかを頭で考えておくのがコツです。はっきりいうけど、苦手でしょ?たぶん、「しゃべりながら考える」タイプだと思います。
つまり、「考えてからしゃべる」ことなんですが、個人的経験で「しゃべりながら考える」人が「考えてからしゃべるようになった」のは見たことがありません。いや、その人なりには考えてからしゃべってるみたいですが、私みたいなタイプから見ると「全然考えてからしゃべってねえよ」となるんです。
欠点を気にすんなってのはそういう意味も含まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃべりながら考える、ですか・・。
言われてみれば確かにそうかもしれないです。

苦手なことを無理にやっても周りにばれてますよね・・;
完璧になろうと思わないでマイペースにがんばります!

お礼が遅くなってすいませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/15 17:16

発言に自信なんて、そもそも必要なのかな?と思ってしまいました。


意見交換の場、なんです。異論、他論があって当たり前なんです。
もし考えを否定されたとしても「あなた」を否定されたわけではありません。

それでもやはり、勇気が出ない時は、まず手始めに誰かが言った意見について
少しでも「いいな」と感じる部分、逆におかしいなと思う部分を言葉にしてみるといいと思います。
「ここがこういう所がいい(おかしい)」と。そうすることで、筋道を立てて
考える練習になると思います。
(話の流れで口を挟む余地がないなら、心の中で考えるだけでも)

言葉を飲み込むと、いい事もありますが損する事も多いです。
あせらずゆっくり、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他の人の意見もじっくりきいて、自分の意見を作る参考にしたいです。
もっと話し合いの場になれなきゃな、て思います;

お礼がおそくなってすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/15 17:22

そんなに上手くまとめる必要はないんですよ。


ただ貴方なりに前向きに話し合いの中に向かう姿勢を持つことで
自然と話しに対しても自分がどう感じているのかという気持ちが生まれてくるんですよ。それを貴方の言葉で表せばね。
その言葉に合ってる、間違ってるはないんです。
貴方の考えであり、意見だから。
先ずは話し合いに臨む姿勢をもう少しポジティブに参加する方向に。
それだけでも自分の中には変化があるはずだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう場だと言葉が出てこないんですよね、なぜか・・;
もっと自分とむきあってみたいと思います!

お礼がおそくなってすいませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/15 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!