プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごく初歩的な質問で恐縮です。
最近株価が下がり気味で、主要企業のトップが集まって会議してましたね。

株って、企業がお金を集める為に発行するんですよね?
例えば1万株発行して、市場に出して全部売って現金を得たとするじゃないですか。
そしたらその株が上がろうが下がろうが、企業には関係無い話だと思うのですが。。

下がったら買収されやすくなるから皆困ってるんですか?
それなら買い占められても経営に支障を及ぼさない範囲で市場に出せばいいと思うのです。

私の考えは間違っているんだと思います。みんな大変だ、って言ってるのですから。
でも何故大変なのか判りません。

A 回答 (2件)

>それなら買い占められても経営に支障を及ぼさない範囲で市場に出せばいい

上場時に流通株式数の下限が決まっています。

また、株価は信用基準ですから、金が借りられない、顧客が契約してくれないなどの弊害があります。そうすると業績が悪くなって、業績下方修正→株価下落→業績悪化→株価下落の悪循環です。また企業年金の運用なども含めて他社の株をもっているケースも多いので、市場全体が下がると損失が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
株価が下がればお金が借りれない、ってありますけど
いま1000円の株も企業もあれば三菱自動車みたいに130円の企業もありますよね。
株価100円台の企業も大量に存続出来ているのですから、お金借りれてるって事ですよね。

う~ん。よく判りません。

株価は人気投票みたいなもの。

株が安い→業績が悪い、不祥事を起こした、倒産しそう、もうこれ以上業績が伸びることは無い・・・と思われ、実際に社会的信用が下がり、販売低迷、高い金利でしか資金を調達できなくなるなど弊害が発生。

株が高い・・・上の逆。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行もお金を貸さないと儲けが出ないから、どの株も下がれば結局
同じ事だと思うのですが。。
むずかしいですね