アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
オートクレーブ缶内の温度を測定できるワイヤレスタイプの温度計なんていうものはあるのでしょうか?
目的は
(1)オートクレーブの表示温度との差異を知りたいため
(2)かごの上段と下段で温度差がどのくらいあるのか知りたいため
です。

A 回答 (7件)

探されている物は無線センサネットワークではないか思います。


お試しキットで温度センサも付いていますし、ビューアソフトをパソコンにインストールすればすぐ使える(自動的に無線データを送る)ようになっているはずです。
http://www.xbow.jp/motemica.html

参考URL:http://www.xbow.jp/motemica.html
    • good
    • 0

このサイトにいくつかの候補が載っています。


http://www.mksci.com/tp/tp1.html
これ以外にも比較的安価でボタン式のデーターロガーがありますので、温度ロガー、ないしデーターロガーで検索して良いものを探して見られたほうが良いですよ。

参考URL:http://www.mksci.com/tp/tp1.html
    • good
    • 0

オートクレープに投入できるセンサーはあります。


http://www.ipros.jp/products/094851002/
です。
温度と、圧力がこのセンサーに保存され、
後でパソコンと接続しデータを取り出します。
ボトル内にも投入できるため、内容液温も測定できます。

1個80万ぐらいしました。
また、無線タイプのものもメーカーは異なりますがあります。
    • good
    • 1

>オートクレーブ缶内の温度を測定できるワイヤレスタイプの温度計なんていうものはあるのでしょうか?



高温、高圧、高湿度に耐える電子機器ということになりますが、ありそうにないですね。あっても恐ろしく高価なものになるのではないでしょうか。

メーカーオプションとして、オートクレーブ内部の任意の場所で温度をモニタできる熱電対の温度センサーをつけられるところもあるようですが、後付けができるかどうか? おそらく受注生産なのではないでしょうか。

50℃から120℃まで、10℃間隔の不可逆性温度インジケータを作っているところはあります。

http://www.nichigi.com/catalog/shion_index.html
    • good
    • 0

リアルタイムでなければ、これでいいんじゃないですか?


スーパーサーモクロン
http://www.kn-labs.com/spthermochron.htm

参考URL:http://www.kn-labs.com/spthermochron.htm
    • good
    • 0

インジケーターテープが変色してくれてる限りは、そういう測定は


しないで済ませたいなぁ。

え~と、無線温度計はありましたけど50℃までしか測定できません
でした。電波が缶体を透過するかも疑問です。温湿度データロガー
もせんぜい50℃までの対応ですね。他には小さなペンタイプの温度
計で最高温と最低温をメモリーするのがいくつかありまして防滴タ
イプで2980円からでした。150℃が測れるようなことがかいてあるけ
ど、表示部の外装がABS樹脂に見えますね。ダメだろうなぁ。

体温計みたいに最高温から下がってこない「留点付」の棒状温度計
が3000円くらいであるんですが、もしかしたらこれが一番確実かも
しれません。
    • good
    • 0

普通はステンレス鞘管に入れたガラス水銀温度計で目視、


何かコントロールしたり記録するなら抵抗温度計などです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!