プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の1月に成人式を迎えるのですが、着物をまだ用意していません。

レンタルをしようと思っているのですが、どれくらいの価格で見積もりを立てればいいのかがわかりません。
成人式の着物をレンタルされた経験のある方は一体どれくらいを平均に見積もりを立てていらっしゃるのでしょうか?

一応、京都きもの友禅さんでお願いしようと思っているのですが、今の季節だと選べる着物の種類というのはやはり減っているのでしょうか?

どうか回答の方お願いします。

A 回答 (2件)

来年成人式を迎えるお嬢さんを持つ親御さんの知り合いが何人かいるので聞いた話ですが・・・

レンタルの予約は5~6月頃がピークのようですが、今頃はまた新作が出てきて夏頃よりも種類は多いそうです。
同レベルの品物なら、レンタルも購入も金額的にはあまり変わらず、価格はやはり物によってピンキリです。
お安いお店でも25万円以上は掛かるようですが…。
それぞれの特典を考慮して、自分に合うお店を選択なされば良いと思います。
写真館での写真撮影は、成人式当日ではなく事前に撮ることが普通になっていますので、早めに下見に行った方が良いですよ。
10・11月は、結婚式も多く、七五三もあるので、美容室や写真館の予約を取ることも大変ですから。
レンタルに美容室や写真撮影がセットされている場合も、決められたお店に行くことになるので早者勝ちのようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難う御座います。
凄く参考になりました。
これで親とも話をして進めれそうです。

本当に有難う御座いました。

こんばんは

といいますか
まずは見に行ってお好みの柄を選ぶところからではないでしょうか?
早く行かないとどんどんいい柄はなくなっていきますので
いくつか選んだ中から予算に合うものを選ぶほうが賢いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
そうですね。
私も直ぐにでも見に行きたいのですが、今回質問した内容等が分からないと行かないと親に言われてしまいましたので。

今回のご意見を参考にさせていただきまして、親を説得して近日中には予約をしに行こうと思います。

経験者の方からご意見いただきまして助かりました。
有難う御座いました。