アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような状況の時、まずどのように彼に接して話をすればよいかについて、皆さんのご意見をお願いしたいです。

同業者の彼氏の仕事を外注として請け負いました。私はフリーで仕事をしている者ですが、彼は会社の社員です。仕事を終え請求書を出す際に彼の会社分も含めて直接取引先に請求し、私の分を差し引いた金額を彼に直接渡すように言われ請求書を送ってしまいました。よく考えると、私にとってはその取引先とははじめてのやりとりなので、通常ならばよく仕事をしている彼の会社から請求をしてから外注の私に流れてくるのが普通と思います。

彼氏ということもあってか全く疑問を持たず言われた通りに処理してしまいました、今になって彼はその利益分を自分の懐にいれるために私のほうに請求をさせたのでは?ということに気づき不安になりました。まだ振込はないので証拠をつかんだ訳ではないのですが、昔勤めていた会社で彼が似たようなことをしたことがあったのを聞いた事がありまして、疑わざるを得ません。そう思いながらも、同じあやまちをするなど間違いであってほしいなどとまだ考えており、自分の甘さに悲しくなったりしています。。

まず、社員の身分でこのようなことをするのは、横領罪に問われることですよね?(これは彼が勤務時間中に行っている仕事で、十数万円の仕事です。)
そして、この事実を知ってしまった以上、請求書を出してしまった以上、もし会社から告訴などされた場合、私も共犯になりますか?

やはりこのような行為をしてしまう彼に対して不信感がでてきましたが、彼にこのことを指摘したり注意すると、彼の性格上、逆上してしまう可能性があるので、とてもこわくてなかなか言い出せません。でも自分も共犯になるとしたら巻込んだ彼を許せません。浅はかな自分も許せませんが。。。

彼とは3年ほどの付き合いになります。彼には、悪い事をしていることにきちんと気づいて姿勢を正してほしいと思っています。まずどのように行動すべきか皆様の意見をお願いいたします。

A 回答 (7件)

かなりアヤシイですね。


初めてだからではなく、midoriko20さんは彼の会社の仕事を受けた「下請け」だから
取引先への請求は彼の会社がすべきですね。

>私の分を差し引いた金額を彼に直接渡すように言われ

彼は受け取った現金をどうやって入金処理するんでしょうか?
イマドキ現金でのやり取りはかえって面倒なので経理に嫌がられるはずですけどね。
なので彼が自分の懐に入れる可能性は高いと思います。

midoriko20さんが共犯にならないためには、彼に「社判の入った領収書を出してほしい」と言いましょう。
会社の判子はさすがに勝手に押すことはできないはずですし、midoriko20さんも確定申告に必要と言えば不自然ではないはずです。

ここで彼がうろたえるようなら、横領してないか訊いてみたらどうでしょう?
悪いことレベルではなく、業務上横領というリッパな犯罪ですから、
それをはぐらかすようなら、別れたほうがいいと思います。

別れる覚悟があるなら、彼の会社の経理に電話して全て話しましょう。


今は下請法がありますから(口頭での発注をしてる時点で既に違法です)
彼とはいえきちんと発注書などを出してもらいましょう。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/sitauke/oyagimu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。領収書の宛先と社判を要求するか、彼の会社の口座に振込するかたちが一番確実だと思います。彼に直接聞く時の彼の対応がこわく、躊躇していました。おそらくはぐらかすよりも逆上します。でも自分も経営者だということを忘れずに行動し、彼とのつきあいもこれまでと思い行動するしかないですよね。。。
また、下請法をきちんと理解します、これは自分の仕事のやり方の悪さが招いたものです。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 12:20

横領というより仕事を会社を通さないであなたに直接流してキックバックを受け取ったのだと思います。


会社にばれればそりゃまずい(くびになるかも)ですが犯罪ではないし、だまっていればそれで良いのではないでしょうか。
会社に得意先がお金を払ってそのお金を途中でちょろまかしたのなら横領ですが最初からあなたと得意先の直接のやり取りですから会社の得意先をこっそりとったことにはなりますが犯罪ではないですね。
得意先も承知しているのですから会社は儲けそこなったかもしれませんが得意先と彼とあなたは喜んでいい立場です。
たかだか10数万の仕事です。
会社がもしやるとすれば民事訴訟でしょうが勝てるかどうかわからないし見合うだけのメリットが無いですよね。
独立する時に得意先ももらっていくなんてのは日常茶飯事と思います。
できる社員は多少の内職もできるものと思います。(やはりキックバックをとっていて結局勤め先の社長になっってしまった人といまでも仕事のつきあいがあります。今は社長なんでばらす相手がいません。)

彼よりも彼の会社に忠義だてするなら告げ口でもしてみればいいのではないでしょうか。
性格が合わないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。キックバックのような流れはよくある業界なのでそれもとてもよくわかります。複雑な気持ちです。でもこれがエスカレートしいつかばれると感じるので、またその場合、自分も経営者の立場として共犯になりたくないので何かしらの行動を起こさなければと今感じているところです。
勤めているのは経営の大変な小さい会社で、いろいろなことがあり社長の特別な取り計らいで社員になったことを知っている為、勤務時間中に行っている仕事ならば、会社に忠義を尽くしてほしいと私は思ってしまいます。
このような彼への不信感が拭えないので、もう別れる覚悟です。自分の仕事のやり方もこれを機にきちんとしようと思っています。
とても参考になる意見でした、有難うございました。

お礼日時:2008/10/09 12:50

下請けの経営者として、きちんと説明する事が良いと思います。



下請けの請求書に対して、決済(振込)の期間は
有ると思います。
長い場合は3ヶ月先と云う事も聞きます。
今回の会社はどうなのでしょう。
その間に、彼の行為を見極めると良いと思います。

彼にとっては何度も取引のある会社なのでしょうか?
相手の会社が支払いに対して、きちんとしていれば、
仕事の見積書(発注先)と請求書の相手が違う場合は、
すぐに、不信感を持つと思うのです。

どのような、方法をとったのか
聞いてみると良いですね。
もしかしたら、相手の会社の人も、
馴れ合いがあるかもしれません。

彼に渡す金銭は、必要経費として領収書が必要になる訳ですが、
宛名は会社宛にしますよ。
と云う一言で良いと思います。
それで、彼が激怒したり、領収書を書かないと言ったら、
それはおかしいですから・・。
立場を利用した、横領と云う事が、明確になります。

この一点で、会社に告発は出来る訳です。

彼の姿勢を正す事が出来るか、彼に会社が制裁を課すかは、
わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。振込の時期は彼が取引先に確認する、ということでまだその回答はきていません。大体今月末くらいと思います。相手の会社の人と彼とは昔からつきあいがあります。違う会社から請求がいく旨は伝えてあるから、と彼に言われました。相手は一人の会社のようなので、なれ合いの可能性もありますね。
あとは私のほうの処理の問題ですが、領収書の宛名についてまず念押しするのが妥当かもしれません。彼が激怒するか投げ出すようなことが一番考えられるのでそこが一番の悩みどころです。。。自分が経営者だということを忘れず、私情を持ち込まずに行動しなければなりませんが、踏ん切りがまだつかないでいます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 12:01

<でも自分も共犯になるとしたら巻込んだ彼を許せません>



ご自身が共犯にならなければ彼を許せるのでしょうか?

<彼には、悪い事をしていることにきちんと気づいて姿勢を正してほしいと思っています。まずどのように行動すべきか>

貴女は一応、経営者なのですから貴女自身が自分に厳しくあるべきではないでしょうか?勤め人の立場であるにもかかわらず、会社を利用して小遣い稼ぎをする彼氏が原因ではなく、仕事を選んだ、また男として選んだ貴女自身の問題ですよ。お間違いなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。自分のことを棚にあげた発言で申し訳ございません。今まで彼を許してきた(他にも悪業がありまして)ことで、自分にも責任があることを忘れて、自分を巻込んだことに対してばかり腹をたててしまっていました。自分自身の愚かさをとても感じています。まずは自分の経営と彼とのつきあいを恥じるべきですね。それを忘れずに行動します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 11:44

個人的意見ですが、こういうときは匿名のタレコミがいちばん話が大きくなります。

なぜなら、情報の出所が不明だから大騒ぎせざるをえない(マスコミや取引先にバレたらシャレにならない大問題になるから)のです。

いちばんいいのは、信頼できる(つまり口が堅い)その会社の管理職、つまり彼氏の上司に相談することです。その上司が世間というものを知っている人なら、全てが事実でもあなたを責めることは決してないでしょう。
ただし、もし事実なら少なくとも彼には会社から去っていただかなければなりません。彼を告訴するのは事件が公けになるので会社のイメージが悪くなりますからフツーの会社なら可能な限り穏便に済ますと思います。私が上司なら、あなたと彼のことを考えて一応表向きは彼からの自主退職扱いにします。そしてあなたには決してこのことは彼にはいわないようにと念押しします。当然彼からは「どうしてそのことを知ったのですか」と聞かれるでしょうが「悪いことをしたのは君だ。そんなことは知らなくていい」と突っぱねます。

私はこのことを彼に直接問いただすのはやめたほうがいいと思います。それでやめる人なら、最初からやりません。例えやめても、大事にならなければいつかほとぼりが冷めた頃にまたやります。残念ですが人間とはそういうものなのです。キツいお灸をすえられると、彼がまともな人なら二度とやらないでしょう。
ただ、上司にチクることが結果としていいかどうかは正直迷います。秋葉原の通り魔や大阪のビデオ店放火のように、普通に働いていた人がちょっとしたきっかけで転落し重大犯罪者になってしまうことが決して珍しくないご時勢です。重大犯罪は犯さなくても、自暴自棄になってギャンブル三昧で借金漬けになるくらいのリスクはありそうです。そうなりゃ別にあなたは別れればいいだけのことですけど、残された彼のことを思うと、確かに文字通りの自業自得ですが、なんかこう割り切れない思いもあるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。彼の上司(社長)に相談することも可能なのですが、社長と彼が古くからの付き合いなので慎重にすすめなければなりません。社長の特別な取り計らいで社員になった経緯を知っているので、社長もショックを受けると思いますし。。でもきちんとした経営者ならば今の時点で最善な方法を選んでくれると思うので、検討してみます。
私が相談して、社長が行動した場合、彼の今後については本当に心配です。せっかくその会社に就職できたのに。。。そして、これから頑張るんだと意気込んでいた彼の発言を思うとなんだかやりきれないです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 11:35

>もし会社から告訴などされた場合、私も共犯になりますか?



それが事実であなたは黙っていて他からバレればなりますね

>昔勤めていた会社で彼が似たようなことをしたことがあったのを聞いた事がありまして

まあ、この時点でアウトですよね
あとは成り行きまかせでしょう
告発したらしたで貴方が危ないのはご承知の通り
黙っていてもまあいずれバレるでしょう
会社の被害の少ないうちに怪文書でも流してみたりするしかないでしょうかねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いづればれるというのがよくわかります。昔の会社でも事情によりペナルティはなかったようだということがわかりましたので、今回もこのままではどんどん繰り返していく可能性があると思います。まだ被害の少ない状況の今、覚悟をして今の最善の方法を考えて行動します。

お礼日時:2008/10/09 11:17

貴女の書き込みだけでは、横領(業務上横領)になるか、わかりません。

彼は他人でないのですから、直接確認したらどうでしょうか。
貴方が彼が犯罪を行っていることを知って、手伝っていたのなら、共犯になります、今の状況では共犯と言えないでしょう。
彼の行為は詐欺、背任の可能性もあります。よく確認して行動しておかないと、共犯になります。
彼に言えないのなら、会社に匿名でも、投書して確認させたらいいです。最後は警察に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べたのですが、彼は社員なので仕事の内容から言っても業務上横領なのではないかと思っています。彼に直接聞いてみるのが一番よいと思うのですが、どのように聞いたら一番よいかと考えて、なかなか決心つきません。どの方法をとるにしろ、もう別れる覚悟で行動するしかないとは思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!