プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わからないことが多くて、頭がいっぱいです。
誰か知恵を貸していただけないでしょうか。

質問タイトルにあるように、私の彼氏が窃盗(もしくは横領)で捕まります。
捕まります、というのはいつ逮捕されるかわからないので、そう表現しました。
それでも近々ではないかな、と思っています。

窃盗の内容ですが、彼が勤めているお店の商品(バッグやアクセサリーです)を客が買ったことにして、金銭帳簿の書き換えやら、レシートの書き換えやら、いろいろ細工をしていたようです。
手に入れた現品を私に持たせ「もらったものだから要らなかったら質屋に行ってお金に変えよう」と言われていて、ブランドものに興味のない私だったので、質屋で買い取ってもらってお金にしていました。お金は私ももらわず、全額彼に渡していました。

今思えばおかしいなあとは思うのですが、そんなことをしているなんて考えていませんでした。

当然悪事はお店・会社に把握され、4日前に事実確認の面談をしました。
自分がやったことを知っている限り話しました。
私はそのときの場面では「あなたも共犯なので訴えます」と上役の方に言われて帰ったのですが、
その数時間後にもう一度呼び出されて面談し「あなたは何も知らなかったのだから訴えません」と言われました。
彼のことはやったことが極悪なので原告しますとその場で仰っていたので、原告ということは民事裁判で彼を訴えるのかな、と私は思ったのですが、こういった事件内容の場合、刑事裁判になるのでしょうか。それとも刑事裁判でも「原告する」と表現するのでしょうか。わかりません。

悪いことをしていたのだな、と私も今では認識しているので、お店に弁済する被害金は私も取り持つことにしました。それはお店側も彼も了承済みで、額面や支払いの条件などは先ほど教えてもらいました。知らなかったとはいえ、私もしっかりと加担していたのですから、それはきっちり払うつもりです。
被害総額は500万だと聞きました。半分は私が返します。


質問です。
刑事訴訟された場合でお話をすすめます。
彼はこれから裁判にかけられると思いますが、拘留・裁判・判決・実刑など段階があると思います。
拘留中の面会では、私のような共犯者は面会させてもらえるでしょうか。
その場合、友人・知人として会いにいくつもりです。
確か、面会拒否される場合もあったように思います。
詳しくわからないので、教えていただきたいです。

もうひとつ質問です。
このような犯行の場合、判決ではどのような内容のものが下されるのでしょうか?
初犯らしいのですが、執行猶予は付く可能性はあるのでしょうか。
弁済するお金は半分私が返しますが、被害届で出す金額は500万のまま出すものなのでしょうか。
やった手口が同じだった場合、金額の多い少ない、で判決内容は大きく変わりますか?

仮に執行猶予がついたあとの生活は、なにか監視がついたり、制限がつくのでしょうか?

何もかもが不安です。
たくさん質問してしまって、すいません。
こんな男とは縁を切り、すっぱり忘れなさいと会社の方々に言われましたが、
付き合いも長いため、どうしても見捨てることはできません。

私が調べれない、わからない情報を得たいと思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

彼の責任については、#4さんの回答が的を射てると思います。



んで、世の中には出来心で住む範囲と済まない範囲があります。タレントの後藤真希さんの弟、一時は歌手のユウキが「万引きで捕まった」とニュースになりました。しかしその話をよく聞くと、現場かどっかから銅線の束を盗んだとかで、「そりゃ万引きじゃなくて窃盗だ」と思いました。
総額500万円。立派なお金ですね。外国車が買える値段です。会社の規模によっては会社が傾きかねない金額です。とてもではないですが、「返したから許す」というものではないでしょう。

そして今、周囲から見た質問者さんは「共犯者」です。ただし、事情を聞いたら本人は知らなかったようなので今回は「お目こぼし」にあずかりました。しかしあくまでお目こぼしされたに過ぎません。おそらく、「例え知らなかったとしても犯罪者であることには変わらないのだから逮捕させるべきだ」という意見は少なからずあったと思います。

そして質問者さんがお目こぼしをしてくれた人たちに対する誠意は、「彼とは縁を切る」ことです。彼と縁を切ることが「質問者さんとしての誠意と謝罪」と周囲には映ります。

もし、質問者さんが彼と縁を切らなかったらどうなるか?そりゃ、第三者からすれば「立派な共犯者」です。「だからいわんこっちゃない。一緒にあの女も訴えておけばよかったんだ」という声があがることは逃れられません。周囲の人は「知っていてすっとぼけやがった」という目で見ます。
質問者さんは、ご自身でビジネスをやってらっしゃるのですよね?もし彼と縁が切れていないことがバレたら、干されますよ。当たり前じゃないですか。犯罪者の男と付き合っている女とビジネスをしたら、いつまた盗まれたり横領されるか分かったもんではありません。自分で商売をやっていると分かるでしょうが、規模の小さいビジネスであればあるほど個人の信用が重要です。そして、信用できない人物の噂話というのはあっという間に業界を駆け回りますよね。

だから質問者さんはいま二者択一の選択を迫られています。
ひとつは、彼と別れて周囲の信頼を回復すること。
そしてもうひとつは、彼を選んで彼以外のすべて、友人、ビジネス、信用。そういったものをすべて失うことです。この二つ以外の選択肢はありません。彼を選べば自動的にあとのすべてを失うことになります。あなたが今まで築いてきたことをすべて交換するだけの価値のある男かどうか、きちんと考えたほうがいいですよ。それでもなお彼をとるのであれば私たちには止められませんが、その先の人生は「嫌われ松子の一生」みたいな修羅の道になることだけは間違いありません。いずれ質問者さんも前科者になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼・お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

自営業という仕事は本当に狭い世界です。
噂話、ほんとうに早く、あることないこと尾ひれがついて、ずっと回ります。
私も収入や業務が軌道に乗るまで苦労してきたつもりです。
私だけの力で成り立っている商売ではありません。
いろんな人への裏切り行為を私はしようとしているんだ、という状況を再確認させられました。

どちらを選択すべきかは、もう分かりきっていることですね。
選択を決して誤らないように、見据えたいと思います。
時間は限られますが、よくよく考えて生きていきたいと考えられました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 10:16

>被害総額は500万だと聞きました。


窃盗・横領で人の物を500万を自分の物にしたんですよね。

>付き合いも長いため、どうしても見捨てることはできません。
彼は貴女を巻き込んで前科一般の犯罪者ですよ
された事を思うと見捨てるのが当然と思われます。
アンタ!何してくれたよの!と言って当然

人のお金を自分の物にして500万って多すぎじゃないですか?
月に5万円を貯めるとします。
12ヶ月で60万
500万にするには8年と少しかかります。
それだけの人の物を自分の物にして犯罪とのかかわりの無い貴女まで巻き込んでいる。

お金についてですが、お金を借りたいと彼氏が言い、貴女が連帯保証人になったとします。
彼がお金を返せないと貴女が全額返さないといけなくなります。
そんな事をうまく言って連帯保証人にされたら断れますか?
断れずにハンコを押しそうな気がします。
彼はお金を持って逃げる
全額の請求は貴女に来る
お金についてはこんな事がもしかして起きる可能性がある事を覚えておきましょう。

未練があるようですが、前科があれば誰も相手にしてくれないでしょう
見捨てることが出来ず相手にすれば、他に行く事が出来ないので貴女の所へ来るしか方法は無い
それを頼られていると誤解します。

誰も相手にしてくれないから、貴女のところへ来るだけです。
他の人と同じように「親から反対されている」と断りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。

>お金についてですが、お金を借りたいと彼氏が言い、~

連帯保証人については私のほうも親が大変な思いをしているのを実際見てきているのでそうなることはないと思うのですが、保証人という立場をするということではなくても、お金の貸し借りを懇願されると結果的にはしてしまう可能性はある、という予想は、自分のことでお恥ずかしいことですが簡単にできてしまいます。
バカ正直とよく言われますので、そのへんも気をつけたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。胸に大切にとどめておきます。

>それを頼られていると誤解します

頼られると断れない性分です。
本当にしっかりと断れる自信が、実を言うと今のところ私の中にまだありません…
私がOKしても困るのは私だけでなく、ほかの人にも多大な迷惑がかかることになるんですよね。
そこのことから、どちらを選択するべきかは明確ですよね。
解決するのは当分先になりそうですが、自分のまたは彼の今後のためにも決して誤ることのないように冷静な考え方と判断ができるように自分に言い聞かせて準備しておきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 10:04

あなたが半分払うならあなたが代わりに服役したら(ムリだけど)


あなた甘いよね
甘甘で更正すんのかよって感じますけど
彼には、今すぐお金を借りて返し借金作って利息負いなって
絶対自己破産するなって言ってやったら

あなたが半分払う事を認める会社もバカだけど申し出るあなたもバカですか?
金返せば済むんですかね
あなたがすべきは、彼が服役する事に人力するだと思う
服役したからと言って更正するかわからないですよ
あなたの行動でダメ人間をつくるか全うな人間をつくるかきまるんだから
もし彼に加担するなら家族に迷惑だから縁を切りなさい
家族は、彼と縁を切ってほしいのさ
縁を切れないなら最後まで関われ
お金も全額払わせ縁を切りなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金返せば済むんですかね

「共犯です」と面談の最初に言われました。
何がなんだか私自身さっぱり訳が分からず、その後の話しで「実はあなたがしていたことはね」と教えられたことで、私は知らないところでしっかり事件に協力していたんじゃないかと認識し、それなのに一銭も弁済しないのはおかしいのではないかと考え、半分、と言いました。
ここでの解答で、私は返済してなくて良い、と仰ってくださる回答者様たちがたくさんおられ、自分の無知や甘さ、いろいろな事の不十分さや未熟さを思い知らされているところです。

最初は会社側の方も大事にする予定はなく、事実を正直に認めてくれたのならば、
彼の解雇と被害金の返済のみ等で警察沙汰にする予定ではなかったそうです。
そこは会社の方の考えでしたので、私も汲み取ることはできません。
しかし、私が会社の経営者ならば、自分の会社の面子を汚したくないので静かに解決すると思います。
しかし、それがされなかったのは、彼が嘘っぱちで自分を擁護しようとしたからなのだそうです。
彼が、どういう逃れ方をしようとしたのかは、知り得ませんが……

>あなたの行動でダメ人間をつくるか全うな人間をつくるかきまるんだから
>もし彼に加担するなら家族に迷惑だから縁を切りなさい

そうですね、こんな結果になってしまったのも、知らなかったとはいえ私の責任でもあります。
縁を切る、というよりも、私の家族が彼と会って話しがしたいようですので、
まだまだ先のことになりそうです。
私は親と縁を切るつもりはありません。
ですから、私が彼と縁を切ることになると思います。きっと将来そうしているのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 19:29

この様なクソ男とは別れるのが一番。



でないと、一生を棒に振る事になります。
結果がどう出るかは分かりませんが、この様なクソ男は放免されれば再犯するに決まっています。
反省などしないタイプ。

そもそもが、出来心などはなく、確信犯なのですから。

それでも好きなら、後は覚悟次第。
あなたも一緒に刑務所へ。
それも良しです。
誰も、止めません、あなたの人生ですから、お好きにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそもが、出来心などはなく、確信犯なのですから。

最初は出来心だったと思います。
しかし、簡単にまとまったお金が手に入ると味をしめ、回数を重ね、最終的には確信犯。
間違いありません。訂正、ありがとうございます。

>あなたも一緒に刑務所へ。

そこまで共にする覚悟は持ち合わせていませんでした。
私は会社側の寛大な計らいのおかげでこのように静かに片付けて貰えた身であります。
私がここで自首して、せっかく音沙汰なしで放したのに、また会社の方たちに迷惑をかけることになり、恩(と表現していいのか)を仇で返すような残念なことにはこれ以上したくないのです。

私はチャンスを与えられたのだと思っています。
それこそいろいろなことを正すためのチャンスです。
間違ったことをした彼にも厳しい処罰や待遇が下されると知り、最初は庇う気持ちもありましたが、それでいいんだ、と思えるようになりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 19:15

彼のためを思うなら、やった罪をきちんと償わせてください。



優しい顔をしてはいけません。
お金も払ってはいけません。
反省を促し、罪の意識をきちんと持たせてください。
ちゃんと怒ってください、私を犯罪に巻き込まないでと。
あなたと彼は別の人間なんですから、他人の罪をかわりに被るなんてできないんです。

あなたがそんな態度では、彼はまた犯罪を犯しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思い返してみれば、怒ったこと全然ないのです。
優しく、甘く接していたから、結果的には都合よく使われていた身、になっていました。
私の考え方、感情、態度、すべて間違っているのだと思います。
私がこんななら、更生するかもしれない彼も出来るはずがありませんよね。
感情的な部分で動いてしまう私自身を考え直す機会でもあると思いました。

彼には罪を償って、間違いは犯しましたが、これからは反省して生きていてほしいです。
そうなってもらうためにも、お互いのためにも、厳しく立ち向かおうと思えました。

胸に響く解答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 19:06

>こんな男とは縁を切り、すっぱり忘れなさいと(中略)言われましたが


>どうしても見捨てることはできません。

 では即刻会社を辞めて下さい。
 と言うより、その男を捨てなければ解雇するという通告では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、個人経営の自営業ですので会社を辞めるということではないのです。
会社の方、というのも私の会社ということではなく、彼がお世話になっていた会社の方たちです。
分かりにくい文面で申し訳ありませんでした。

彼も事件が発覚したその日に処分は下っているようです。
会社の方から聞きました。

お礼日時:2013/04/06 18:58

君の片持ちの態度は、彼を更正させないどころか、会社にとってはムカツク行動だろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社側の気持ちですか…そこまで頭が回っておりませんでした。
会社側の計らいで私は表面上お咎めなし、ということにはなりましたが
やはり加担していた、共犯だった、ということを最初に言われたことが重くのしかかっています。
じゃあ自首すれば?ということですが、静かに解決してくださったのに私が騒ぎ立て、また会社に汚名を被せるようなことをし、私の親族にも多大な迷惑をかけることになります。

真面目に生きていこうと思っています。
彼に大して、庇ったり、擁護したりしたい気持ちがあるのも間違っているんだなと
ここで頂いた解答を読ませてもらって考えているところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 18:54

共犯じゃないのならお金を払う必要は、ビタ一文無いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。

会社の方から、あなたはいいように使われていただけだから払わなくてもいいのだけど、
払う意思があるなら割合はどうするか?というように持ちかけられました。
terroirさんは共犯じゃない、と解答してくださいましたが、面談初っ端に「あなたはこの人の共犯者です」と断言されたので、払わないのはおかしいと私が咄嗟に思って、半分返しますと伝えました。

彼も私が払う半額をいつになるかはわかりませんが、私に返済する意思があるということを
会社の方からの連絡で知りました。
知らなかったとはいえ、私も犯した罪への謝罪の意識を提示しなければならないと思った結果です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 18:48

原告します、とは、刑事事件として告訴します、の事でしょう。



(1)あなたは荷担したとは言え、悪意=知ってて荷担した訳ではないので
  あなたが半分を返済する必要はありません。
  むしろ、彼の為になりません。

(2)拘留中の面会は親族・友人も席巻できます
 が、共犯事件の場合は宣言される可能性があります
  →検察官の請求により裁判官が接見禁止決定
http://www.keijibengo.jp/100/10032/
 あなたの場合は多分、大丈夫

(3)初犯なので執行猶予がつくか実刑か、微妙 返済が終わっていたら
 執行猶予が付くかも。 ググった実刑の判決が
 ・http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3156999.html
 ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
  初犯 500万 実刑1年10ヶ月最高裁

(4)執行猶予期間・実刑期間中は公民権停止。
 >店側と拘留期間中までに示談が成立しなければ、数ヶ月以上、
>刑務所暮らしの犯罪歴ありの前科者リストへ記載され、]
>生涯に渡りマークされ続けます。
 という文章もあります。

いずれにせよ、彼をかばうのはあなたにとって得策ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な解答ありがとうございます。
解答を読ませてもらって、頭のなかが少しだけ落ち着いたように思います。

(1)
>あなたが半分を返済する必要はありません。
そうだったんですね…私自身が加担していたという事実を知ったときに
一銭も払わないのはおかしいと咄嗟に思い、半分払うということを面談で私が言った結果です。
会社側の方も払わなくていいという選択肢もあることは仰ってましたが、
いやそれは、と私が否定しました。
そのようなことで半額私が払うわけですが、彼がそれも後々私に返済するという意思があるとのことを会社の方から後々伝えられました。それはまた話しが逸れるのですが、それを受け取るかどうかは考えていません。返す気持ちがあるなら受け取るべきでしょうね。

(2)
了解しました。
行くことになったら、問い合せてみようと思います。

(3)
具体的に調べてもらってありがとうございます。
私のほうもいろいろ調べてはいるのでが、あまり内容が頭に入っていなかったようです。
執行猶予がついたりする場合もあるのですね。
500万円が少額、と言われている方でちょっとびっくりしてしまいました…

(4)
何かと制限されるのですね。


自分の間違った感情なのですが、変に正義感やら擁護したい気持ちやらがあるんだな、
そしてこれは私のためにも彼のためにもならないんだな、とここまでの解答を読ませてもらって考えているところです。
どうなるかはまだわかりませんが、自分も正すために向き合おうと思います。

詳しいご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 18:43

共犯じゃないのになぜ半額払うの?


しかも彼に会えるかとか…
反省してなくないですか?
500万円だけじゃ済まないでしょうね。横領や書き換えた詐欺で会社は被害をこうむっているわけですから。

彼が腐って行ったのは貴方が近くにいるからなのが読んでいても分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>共犯じゃないのになぜ半額払うの?

会社の方との最初の面談のとき、被害金の弁済について払う意思はあるのか?
払うならばあなたはどれくらいの割合で払うのか?10:0であなたが払う必要もないんだが
と言われたとき、私が加担していた事実を知ったときに絶対に半分で、と思ったからです。
自分にも非があるならば、一銭も返さないのはおかしいのではないかと思った結果です。

>しかも彼に会えるかとか…

会って話しをするのが一番かな、と思ってそのようなことを書きました。
ぜんぜん何も連絡は取り合っていないので(当然ですよね)、伝えることを伝えるために。

>彼が腐って行ったのは貴方が近くにいるからなのが読んでいても分かりますよ。

そうですね、私もいろいろなところが甘い人間です。
私自身も変わっていくべきなのだと解答を読んで思いました。
稚拙な文章での質問でしたが、解答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています