プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEの名前のところに書き込む一言が原因で賠償請求の額が増えましたがこんなことが許されるのでしょうか?

以前勤めていた会社で不正を働き業績、信用共に低下させ諭旨解雇されました。
ちょうど1年前くらいになります。

今は勤めたかったジャンルの仕事につき充実した毎日を送っています。

前の会社には損害、損失、賠償請求で150万ほど返済しています。
今でも隠された不正などがないか確認しているみたいです。
追い詰められて怒られたくて行ったことではありますが不正を働いたのは自分ですからしょうがないです。

しかし解雇した後にLINEの一言の部分がきにいらないからと免除されていた部分を追加で請求することはおかしいと思いませんか?

確かに憂さ晴らしやストレス発散のために書いてはいますが直接的に名前を出したり第三者が見て何があったわからない文章です。

こんな負け犬の遠吠えにまで反応して金をむしり取るのかと腹が立ってしょうがありません。

それによって免除されていた会社が負担してくれるはずだった50万ほど、請求額が増えました。
元々200万くらいの窓外を与えていたのですが25%は会社が負担するはずだったんです。

あまりにも理不尽な行いに憤りを感じています。
しかし抗議しようにも刑事告訴されたりしたら元も子もありません。せめて愚痴らせて欲しいと思っての質問でした。

ちなみに書き込んだ一言はすこしフェイクが入りますが「今とても幸せです」「まだ毎日毎日確認してるのかな?」「お疲れ様だねー、ぼくは幸せですよ」「お仕事!楽しい!たのしーい!!」「去年の今頃はつまらなかったな、今はとても楽しいネ♪」「時間の無駄だったなぁってつくづく思うわ、ごめんね自分」

他にもありますが週一ペースで書き換えてました。

誹謗中傷でもなければその会社への抗議でもありません。
ただの独り言です。

「君の態度はよくわかった、もううちの会社は君を一切庇うことはしない。金額免除もなしだ。反省しなさい。」

こんなことを言われました。
反論する機会すら与えてもらえず一方的な会話。

弁護士への無料相談もしましたがここで争っても僕が不利になるだけだという話で終わりました。

悪いのは僕です。原因も僕の心が弱かったからです。でも会社側も少しは社員を追い詰めた自覚を持って接してもらいたいと思うものです。

理不尽だと思いませんか?腹が立ちませんか?
愚痴っぽくなりすみません、皆さんの感想や今後の立ち回りやアドバイスなどあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました、前の会社から追加の請求の連絡をしてきたときにスクショされてきた一言が「あんなのに2年も時間くれてやったのが人生で1番の過ちだわ。反省反省!バイバイあんなの!」

    コメントについて言及はありませんでしたがもしかしてムカついたから免除なしってことなんでしょうか?

    なんにしてもきちんとした説明の時間や告知も行わず何十マンも請求するなんて恐喝とかそんな類のものになりませんか?

      補足日時:2022/12/05 17:23

A 回答 (3件)

それほど会社は、重く受け止めた、という事でしょ。

    • good
    • 0

>感想を述べただけでここまで起こる理由はなんなんでしょう?



これ、解説必要ですか?本当に気づかない?
補足に書かれたコメントを見る限り、この状況であれを書いて見逃してもらえると思うあなたのバランス感覚はかなりヤバいです。
頭に血が上ると周りが見えなくなるタイプなのか、そもそもそういう感覚なのか分かりませんけど、
傍から見ると破滅願望でもあるかのように見えます。
    • good
    • 0

うーん。

申し訳ないが、200%あなたが悪い。
絵に書いたような自業自得です。
やってることが子供すぎる。おでんツンツン男と大差ないでしょ?

>理不尽だと思いませんか?腹が立ちませんか?

私なら自分の愚かさに腹が立ちます。

今後の立ち回り。。
平謝りして許してもらうか、それも逆効果になりそうなら大人しく支払いを続けるだけです。
LINEのプロフには何も書かない。他のSNSは一切やらない。
自分が愚かなことを自覚しておかないと、またいつ勢いで書くか分かりませんからね。

会社が本気で起こって刑事告訴に踏み切ったらどうするんですか?
そうなれば今の仕事も失う可能性が高いわけで。
何一つ良いことはありません。
弁済が完了したら前の会社との関係は全て絶ち、頭の中から消しましょう。
どんな形でも表立って言及しない。封印してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし腹の虫が治りませんよ。

これこそ知り合いにべらべら話すこと手間もないですし。

感想を述べただけでここまで起こる理由はなんなんでしょう?

お礼日時:2022/12/05 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!