アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問コーナーでShutdownNextを知りました。タイマー録音した後、シャットダウンまたは、スタンバイにしたいので使いたいと思いました。パソコンは自作(セレロン1.2GHz,Win-2000,少し古いですがBIOSで設定時刻にWake Upできます)。設定時刻でシャットダウンさせるようにセットしました。「どれか一つでも満たしたとき」のラジオマークON、Windows終了監視開始ボタン押してあります。
上の方の「以下の条件を...」に時刻の条件が出ていて、所定時刻になると〆マークが付きます。条件は1つだけです。〆マークがついたあと、パソコンには何も起こりません。
 何か対策があるのでしょうか。私のPCではだめなんでしょうか。ここでの質問が不適当だったらメーカーに聞いて良いものでしょうか(フリーウエアなので)。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>メーカーに聞いて良いものでしょうか(フリーウエアなので)

フリーソフトはトラブルなどの照会は原則、作者に連絡できません。
マニュアルは見ましたか?
shutdownnext manual

http://www.beesknees.org/freeware/shutdown/index …

この回答への補足

マニュアルは見ましたが、でていませんでした。ただし、ご呈示のURLに「お使い頂いて問題があるようでしたらご連絡ください。可能な限り対応させて頂きます。」とありました。問い合わせてみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。HPを調べていったらFAQがありました。「5分以上後でシャットダウンさせるように」とのことでした。せっかちなので、テストの段階で1分、2分後を設定していました。10分後でテストしたらきちんとシャットダウンしました。

メーカーに聞いても無理です。

聞くなら、そのソフトの作者にでしょう。

シャットダウンの信号が送られた際に、起動中の他のプログラム(エクスプローラ等も含む)の何れかが処理中であるためシャットダウンを拒否すれば、シャットダウン処理は中断されます。

なので、そのソフト以外のソフトを全て終了(常駐している物も当然全て終了。ウイルス対策ソフト等常駐しているものありますよね。)しておいてください。

この回答への補足

ありがとうございました。実は、録音ソフトは、録音はタイマーで止まるのですが、ソフト自体は終了しない構造になっているので、他の常駐ソフトを全て止めてもだめな可能性がありますね。

• 0