アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:WINDOWS XP PRO SP3
M/B:GA-X38-DQ6
CPU: Q6600
USB 前面2口 背面8口

Bluetooth(logitec製 LBT-UAN01C1)を取り付けたのですが、
本機を前面ポートに取り付けると認識するのですが、背面ポー
トに取り付けると一切認識してくれません。USB接続の外付HDD・
プリンター・ハブ等は前面・背面問題なく認識するのですが、
特定の機器?Bluetoothやワンセグチューナーは、背面ポートでは
認識しません。ドライバを更新したり、一回削除して再度入れな
おしたりしてみたのですが、ダメでした。他のUSBポートでBluetooth
やワンセグチューナーを認識させたいのですが何か解決はないで
しょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Bluetoothだけの問題なら↓かも


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0929/hot …
    • good
    • 1

メーカーは違いますがPrincetonのものを使っていますが、


この説明書には「インストール時に使用したUSBポートにて使用してください」と書かれています。
前面ポートと背面ポートとが内部的に同じルートハブでないから
こういう現象が起きるのだと思いますが、マニュアルの記載ミスとも言えるでしょう。

Bluetoothレシーバーのドライバを削除して、それに関するレジストリのすべてを削除してから
新たにドライバをインストールすれば背面ポートでも使えるようになるかもしれません。
完璧を求めるならOSを再インストールですね。
    • good
    • 0

コネクタの相性が悪い可能性がありますね。


強く差し込んでも駄目なら、延長コードを買ってきて繋ぐとうまく認識する場合もありますよ。
    • good
    • 0

同じUSBで


>プリンター・ハブ等は前面・背面問題なく認識するのですが、
という問題が発生するのであれば、No.1氏の回答の問題点以外に
USBポートの出力電力がBluetoothやワンセグチューナーが消費する電力よりも下回っている可能性もあります。

確認するには、USBデバイスの消費電力を調べる必要があります。
デバイスマネージャを開き、メニューの「表示」を「接続別」に設定した上で、前面ポートにUSBデバイスを接続してください。
USBデバイスが接続されている「USBルートハブ」の「プロパティ」にある「電力タブ」に接続されているデバイスと、そのデバイスの必要消費電力が表示されます。
USBポートが出力可能な電力はこの「電力タブ」の「使用可能な電力の合計」になります。
接続したUSBデバイスの消費電力の合計が、この電力の合計を超えることはできません。
とりあえず背面ポートのUSBハブを特定する必要がありますので、認識できるUSBデバイスを背面ポートに接続し、同様に「使用可能な電力の合計」を確認してみてください。

面倒であれば、セルフパワー(ACアダプターを使用する)USBハブをPCにつないで、USBハブにさしてもて動作するかを確認してみてください。
    • good
    • 0

はじめに、接触不良というのは考えられませんか?



まず、綿棒等で端子部分を掃除してみる。

テストする方法としては、メス=オスのケーブルをPC本体と
接続したい装置の間に入れてみる。

というような簡単な方法しかないのですが・・・、
すべてのポートで、いずれも場合も同様の結果で認識されない。
ということであれば、M/Bの背面端子へのUSB出力端子が、
刺さっているかどうかなどの確認をしてください。
メーカ製の場合には、線材をたどってゆくしかないと思います。
自作されているのであれば、M/Bの取説などを再度確認してください。
ピンの順番なども確認が必要です。
GA-X38-DQ6 のマニュアルは↓ここ
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Ma …

それでも駄目ということだと、M/Bとのケーブルを市販のものと
交換できれば、修理可能ですが、
USBコネクタが、壊れている場合には、以下のような
USBコネクタの部品が入手できること。
M/Bからの取り外しができること。
はんだ付けができること。
などで修理できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!