プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
空気の分子量の求め方が分からないので教えてください。

【問題】空気の分子量を求めよ。(条件:窒素80%、酸素:20%)
【答】28.8

どのような計算でこのようになるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

空気は混合物ですから分子量はありません。


問題文が違ってませんか?
「空気の平均分子量を求めなさい。」ではないですか?、なら窒素・酸素の分子量を知っていれば解けるはず。

 重さ10gの球と重さ8gの球が、それぞれ80%,20%含まれているとき、その平均の重さは・・なら小学生の問題ですから、解けるでしょう。
 化学の計算問題って、そのレベル。分子量という言葉が出たとたんにパニくったらダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題文を省略して投稿していました。
すいませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 00:51

>どこから【28】と【32】がでてきたのでしょうか?



窒素と酸素の分子量です。これくらいは自分で気付けないと厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当苦手なので気づきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 00:50

28×0.8+32×0.2=28.8

この回答への補足

どこから【28】と【32】がでてきたのでしょうか?

補足日時:2008/10/09 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!