幼稚園時代「何組」でしたか?

株価暴落によってどのような影響が、各方面(政治/経済/社会/国民生活その他)に具体的に出ると思いますか?

主観でも結構です。

素人で世間知らずなのでよくわかりません。

A 回答 (4件)

株暴落だけでなく他の要因も複雑に絡んでくるのでしょうが、様々な悪循環というか「負の連鎖」は、避けられないでしょうね。



以下に思い当たる主なものを書き出してみます。暇つぶしにでも読んで頂ければ幸いです。
‐株価が下がれば、【企業】の資金繰りが苦しくなる。当然、銀行など金融機関からの融資も打ち切られる。倒産する企業が出て来る。
→【従業員】のリストラ、賃金カット、ボーナス減額…、当然ながら【取引先企業とその従業員】にも同様の影響が…。
→【個人消費】が冷え込み、【景気後退】が進み【社会全体】に深刻なダメージを与える。
→目先の金に目が眩み、【犯罪】に手を染める者が現れたり、逆に【霊感商法】や【詐欺】の犠牲者が増えたり、【自殺者】が急増… 【世界】に目を転じれば、【内紛】、【戦争勃発】…

切りがないからこの辺りで終りにしましょうか。

好転を祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 19:54

>>株価暴落によってどのような影響


次の順番で景気が悪くなってきます。
1.株を持っている会社(人)が損をする
2.株で資産運用している人の財産が減る
3.株を持っている会社(人)や資産運用している人が物を買わなくなる
4.株を持っている会社の給料が下がるから、従業員は物を買わなくなる
5.物を買わない人が増えるから、株と関係ない会社の物やサービスが売れない
6.売れないから、従業員の給料が下がる。リストラが始まる。
7.給料が下がったり、リストラされるとますます売れなくなる
8.6→5→6→5 の繰り返し
9.無収入者が増え犯罪も増加、自殺者も増加・・・・・・

そして更に悪いことは、株暴落の原因
世界中が日本の円を買い占めているため、円高になっています。
円高で輸出品が売れなくなるため、株価が暴落しているのです。
株価暴落で、日本国内も売れないし、円高で輸出も出来ないので、ダブルパンチで景気が悪くなっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人消費の落ち込みは、うちの会社も打撃をうけます。

お礼日時:2008/10/15 19:55

一般的には銀行の倒産、生命保険の利幅の減少でしょうか。


株で儲けている人や金融機関には大損でしょうが、世間一般にはあまり関係はないです。

50年生きていて株価暴落はまったく無縁でした。
お金のある人や経済界には打撃でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
株価暴落しようが、バブル景気がこようが、私にも無縁でした。

お礼日時:2008/10/15 19:53

株下落で会社の資産が減る又社員のボーナスも減る。

良いことはあまりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!