プロが教えるわが家の防犯対策術!

winとMacの混在のネットワーク上のプリンタ RICOH imagioNeo270があります。
win側からは 問題なくプリンタドライバのインストールとネットワーク設定で 印刷が可能なのですが
Mac側からの印刷がなりません。
ドライバーはインストールしたのですが どうもポストスクリプトのインストイールが出来てないからでしょうか?
どうも マニアルでも あまり詳しく書いてないので よくわかりません(T_T)
OSは10.4.11 pawa-pcG4です。

A 回答 (6件)

下記のサイトに詳しい手順が掲載されていますが、前回紹介したGutenPrintは必要なかったかもしれません。


http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/000480 …

GhostScriptおよびPPDファイルを追加する必要があると思います。
まず、下記のページからESP Ghostscript 7.07.1を入手しインストールしましょう。
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/index. …

次に、Imagio Neo 270は海外ではAficio 1027として流通しているようなので、下記のCustum PPDをOptionキーを押しながらクリックして、PPDファイルをデスクトップ上にダウンロードします。
http://www.linuxprinting.org/show_printer.cgi?re …

そして、下記のコマンドをターミナルから入力(大文字、小文字の区別があります)して、ファイルを移動してください。パスワードを求められるので、管理者パスワードを入力する必要があります。
% sudo mv ~/Desktop/Ricoh-Aficio_1027_PXL.ppd /usr/share/cups/model/

あとは、プリンタ設定ユーティリティーで必要な設定を済ませてください。上記の説明で意味の分からないところは、詳しいひとに尋ねるかキーワードで検索してみましょう。
    • good
    • 1

Gutenprintというツールを利用すれば、印刷できるようになるかもしれません。

ダメ元で試してみてください。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
http://gutenprint.sourceforge.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^.^)

すみません 使い方は どうすればいいのでしょうか?(^^ゞ

お礼日時:2008/10/11 22:16

#2です。


#3さんのアドバイスで根本原因がわかったような・・・

http://www.ricoh.co.jp/imagio/past/neo/270/optio …
こちらの「imagio Neo 270」の方のオプション「imagio PS3モジュール タイプN1」が無いと言うこと。これが無ければMacで印刷できません。Macの問題ではなくimagio Neo 270側の問題。壊れているとか言うのじゃなくて「最初から無いから出来ない」です。多分後からオプション追加は業務用複合機出来ないんじゃないかな?この辺は「RICOH」にご確認を(生産終了品だし・・・)。
因みにこれが無くても(要するに標準状態でも)Windowsからは印刷できます。下記URLの「ページ記述言語」「標準」の「RPCS/RPDL IV」はWindows 95/98/Me、 Windows NT4.0/2000対応です。
http://www.ricoh.co.jp/imagio/past/neo/270/#03

PS3ってのはPostScript3(下記URL参照)の事で印刷プロトコル(要はページ記述言語)のことでこれがないと印刷は出来ません。imagio Neo 270では「PS3」は「オプション」なんで「働いていない」と言うより「標準状態では存在すら無い」んです。
http://www.adobe.com/jp/print/postscript/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガ~ン!(T_T)
たいへん わかりやすいご説明 ありがとうございました(^^
なんか ズバリ その通りらいいですね!
週明けにでも RICOHさんに 相談してみたいと思います(^^ゞ

ありがとう ございました!

お礼日時:2008/10/11 18:34

根本的な話ですが、そのプリンタにはPostscriptモジュールは


追加済みですか。それから、Macのネットワークの設定で、
AppleTalkがONになっていることを確認してください。

AppleTalkがONでないとリコーの「PS3設定ユーティリティ」
は機能しませんし、ONなのにプリンタを発見できないのなら
Postscript対応プリンタではありません。

この回答への補足

すみません よくわからないのが PSモジュールとは?
追加するにいは どうしたらよいのでしょうか?
僕的にも そこが問題と思っていたのですが その仕方が分かりません(T_T)


ちなみに アップルトークはON済みです(^^ゞ

プリタは PS3でのみ印刷対応とのことでした。

補足日時:2008/10/11 13:40
    • good
    • 0

http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/main/ …
上記より抜粋
「・MacOSX10.3.x/10.4.x
 プリンタの設定はPPDをインストール後、Macintoshハードディスク内の[アプリケーション]-[ユーティリティー]にある[プリンタ設定ユーティリティ]を使用して行ないます。」

MacOSXで使う「PS機能」は「OSのデフォルト機能」なので「PSが働いてない」って事になると「OSが壊れてる」って事になります。

この回答への補足

上記 ドライバをインストールしての設定なのですが うまく働きませんでした(T_T)

PSは デフォルト機能なのですかね~?壊れてるのかな~(T_T)
マニアルには PS3と表記されてますが その意味もいまいちわからず困ってます(T_T)

補足日時:2008/10/11 13:43
    • good
    • 0

>Mac側からの印刷がなりません。



それでは状況が全然判りません。
印刷ウインドウでプリンタ自体が選択できないのか、印刷を実行しても何の反応もないのか、何かメッセージが出るのか、詳しい状況をお書きにならないと。

この回答への補足

状況説明がヘタで すみません(^^ゞ
システム環境設定>プリンタとfax よりプリンタブラウザを開き IPプリンタを選択。 アドレスにIPアドレス入力で 使用するドライバが RICOH imagioNeo270PSを選び 追加しました。
インストール可能なオプションは 計らず 全てナシでプリンタを追加しました。プリンタを選び印刷しても 動作は文字化けの印刷しかしませんでした。
PS3設定ユーティリテーでは Neo270が見つかりません。
自分的には ポストスクリプトがちゃんと働いてない為に プリント出来ないのだろうな~とは 思うのですが その辺りがわからず困ってます。

補足日時:2008/10/10 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!