アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーティングの下地作りをしようと思うんですが、鉄粉はコンパウンドシャンプーで一緒に除去できますか?それとも鉄粉シャンプーとコンパウンドシャンプー両方買った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

実はコンパウンドシャンプーって初めて知りました。

名称からするとホワイト車用のカーシャンプーのコンパウンド成分を強くしたもののようですね。しかしコンパウンドはあくまで研磨剤です。つまり塗装表面に「頑固に付着した汚染物質」を研磨作用によって取り除き、さらには荒れた塗装表面を均すものです。
しかし、鉄粉は塗装表面に付着しているのではなく、塗装に刺さっています。つまり、研磨作用だけでは取れません。そのためにトラップ粘土で引っこ抜くか、鉄粉取り作用のあるシャンプーや液剤で化学反応により溶解させて取り除きます。一番良いのはトラップ粘土だと思います。塗装に刺さっている(喰いこんでいる)鉄粉以外の汚染物質も取り除けますから。

で、トラップ粘土の後にさらにコンパウンドシャンプーで洗う、というのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鉄粉は粘土か鉄粉シャンプーで除去その後コンパウンドシャンプーがいいのですね。ありがとうございます。

鉄粉シャンプーは、刺さった鉄粉を融かして除去するモノで、奥までは届かないんじゃないかと思います。

トラップ粘土なら鉄粉を引っこ抜くので時間も手間も節約できますし、鉄以外にも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

粘土の方がキレイに取れるんですね。回答ありがとうございます。

鉄粉は鉄粉取りが良いですよ。

ホントに良く取れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。