準・究極の選択

たくさんの緑を増やして人々の生活に潤いを与え、地球の自然環境を守り回復させる
人類が生み出した最も高尚で有意義で立派なスポーツに間違いないですよね

A 回答 (4件)

こんにちは。

僕は、ゴルフ歴は25年でHC12のゴルフ大好き人間です。
しかし、そういう意識を持った事はないですね。いろいろ、回答を皆さんから頂いてるとおり・・・と言っても彼らの回答内容が全てではないのは勿論の事・・・質問者の方の言い分だってゴルフの全てではありません。いい部分もあれば、悪い部分もあります。ゴルフに限らず、他のスポーツだって全域に対して言える事ではないでしょうか?
特に指摘が多い環境については、やはり良いとは言えません。全国各地で訴訟問題まで発展している例はいくらでもあります。それに、オーナーが変わった後に発生する。。。会員権の値打ちの問題。何百万円して購入してても”紙切れ一枚”になる訳ですから。犯罪だって一杯ありましたね。前の組の人が玉が当たった!とへたり込んでいて・・・・ん十万円の請求。。。とかね。悪い事を書けばキリがないです。反面、良い事だってキリがないくらいありますよ。交遊録はやはり増えて行きます。僕は、ゴルフで知り合った友達・親友はこれまでで30人以上になるし、何よりも一番好きな部分なんですが・・・中年になっても遠足前夜の子供に帰る事が出来る!って事ですよ。あの、当日前夜の興奮はいつが来ても新鮮で楽しいモノです。それと精神的に強くなって行く!って事もあります。この1mのパットが入ったら79!とか・・・・最初なら99だ!かな?手が振るえたもんですよ。そういう経験を通って徐々にスコアが上がって上達して来た自分を振り返ると・・・・”良い財産”を持ってる気がします。病後や健康回復の為に医者が勧めるスポーツと言えば。。。ゴルフが多いようです。格闘技性がなく危険度合いが少ない事が原因のようです。それにエネルギー消費量が適度であるから。
当然、練習のムシになってガンガンやれば無酸素運動・有酸素運動は当たり前で痛み箇所も一杯出て来ますけどね。
総称すれば。。。。ゴルフは、趣味の世界。世の為、人の為ではなく己を磨くモノ、楽しむモノ。釣りやら・・・他のスポーツも同じ事が言えるように思います。人により価値観は10人10色ですよね。良い所、悪い所・・・天秤に掛けてもどっちに傾くかは人それぞれという事で・・・・ゴルフが大好きで長くやってる本人でも・・・この程度しか言えません。答えになってないかも知れませんが。
    • good
    • 0

http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco06q3/508777/
ゴルフ場を自然に還す

http://www.env.go.jp/water/dojo/noyaku/law_data/ …
ゴルフ場で使用される農薬による水質汚濁の防止に係る暫定指導指針

http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=948
その立地による樹林の減少、生態系の変化など自然環境への影響と並んで芝生育成のための肥料・農薬による水質汚濁などが懸念


間違った認識をされています。
鮮やかなグリーン、ファアウエーを維持するためには、
大量の農薬が使われています。
まさに人間の遊びのために相当な負荷がかかっています。
地球環境にとってはとても有益ではありません。
    • good
    • 0

>たくさんの緑を増やして人々の生活に潤いを与え、地球の自然環境を守り回復させる



砂漠を緑化してゴルフ場にした場合なら言えるかもしれません。
日本の場合、腐葉土を含む原生林を根こそぎ掘り起こし、農地を埋め立て生態系を狂わせています。
原生林を伐採した分、降雨による流出量が増大するため、下流には洪水調整池を設置しますが、蚊の大量発生の原因となって付近の住民は対策に頭を痛めています。

>人類が生み出した最も高尚で有意義で立派なスポーツに間違いないですよね

もともとは、そのはずだったのですが、いつの間にか投資の対象となり会員権は持っていてもゴルフ自体をしない人もたくさんいます。
会員権を持っていなくて純粋にゴルフをしたい人は何万もお金を払ってボールを打ちます。
お金持ちにとっては有意義なのでしょう。
高尚かどうかは他のスポーツと客観的に比較ができないので分かりません。
    • good
    • 0

えっ?


これ質問ですか?

答えはノーです。

元々あった原生林を抜いて
そこには無かった芝生を植え
大量の除草剤を撒き散らし
自然破壊の最たるものです。

時間があったらゴルフ場から流れてくる下水(雨水)を見てください
赤茶色の水になってます。

肌の弱いキャディさんは日焼けより除草剤負けをします。
だから上から下まですっぽりと身を包んでますね。

そして知人は「あいつ、打数を誤魔化して賭けに負けちゃったよ」
という愚痴を聞いたことがあります。
ボールをラフから手で出したとも聞いた。

とても立派なスポーツとは思えない。
私は2回やったけど、合わないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!