アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶の水女子大学の推薦を受けようと思っている高三生ですが、今受験する学部のことで悩んでいます。

先生が勧めてくださったのは文教育学部言語文化学科の日本語・日本文学コースなのですが、個人的には生活化学部人間生活学科の発達臨床心理学講座にも興味があります。
おそらく先生が日本語・日本文学コースを勧めてくださったのは、国語の成績が良いので受かる確率が少しだけ高くなるからだと思います。
しかし自分の将来に関わる選択なので、ここで迷ったまま確率で学部を選びたくはありません。

よろしければ皆さんの、特にお茶の水に通われている先輩がたのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

ずっと昔の卒業生です。

20年くらい前の話なのですが、そのころは入学してから学部や学科を移ることができました。
難易度の低い学科から高い学科に移った人もいました。
特に定員われでなくても、受け入れ側に余裕があれば、そういうことができたような気がします。

昔のことなので、今もそうなのか不明ですが、一応、大学の学生課等に問い合わせてご覧になったらいかがでしょうか。
今でも転部等が可能なら、とりあえず入学してしまったらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご助言をありがとうございます!
問い合わせてみましたところ、転部の制度は確かにあるようでした。
そのような制度があることを全く存じ上げませんでしたので驚きました・・・。
この制度の利用も考慮に入れて、しっかり考えて方向性を定めたいと思います。
重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました!

まず、何を聞きたいの?

お茶女に行きたいなら確率で選んでも良いし、(確率が高いかは不明ですけど)、日本文学の研究したいなら前者だし、心理学使って何かしたいなら後者、就職が良いのは、、とか、何を基準にしたいのかを考えてみてください。

この回答への補足

言葉が足りなくて大変失礼を致しました。
そうですよね、まずこちらの基準をお話するべきですよね。

基準としては、私はまずお茶女に推薦で受かりたいと思っています。
絶対にこの学部がいい、というのは正直に申し上げてありません。
でも日本文学の研究にも興味がありますし、心理学について学びたいと思っているのも事実です。
就職のことは今はあまり考慮していません。

お尋ねしたいのは、二つの学部を並べたとき、どちらの方が全体的に見て良い印象なのか、ということです。

以上を補足させていただきます。
ご忠告をありがとうございました!

• 0