アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を増改築するにあたり、今、エクセルでなんとか図面を書いてイメージをつかもうとしているのですが、やはりサイズが微妙にずれてきてしまいます。
なにか、おすすめのフリーソフトはありませんか?
せっけい倶楽部のソフトをダウンロードしましたが、よく使い方が分かりません。
サイズが正確に書け、家具なども自由な大きさに書けるものがいいです。
立体や、壁紙などが変えられるような機能は必要ありません。
ごく簡単なものでいいです。
フリーソフトじゃなくても、エクセルなどで書けるという場合は、方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

間取りPlannerPlus【 フリー版 】


http://www.psisland.com/madori_planner_product.s …

マウス操作で簡単に住宅を設計できる「明日家」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/ …
http://www.oi.askanet.ne.jp/askadl.html

「平面図作成ソフト」Myプランナー
http://www.ii-ie2.net/plane/download.html

とかはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

l-3-lyさま、さっそくの回答ありがとうございます。

間取りPlannerPlus【 フリー版 】はフリー版だと印刷ができない、「明日家」は体験版だと30日しか使えないとなっていたので、「平面図作成ソフト」Myプランナーをダウンロードしてみました。
こちらは、機能が簡潔でとてもいいのですが、マス目が大きいので、1cm単位で図面がひけません。
細かく家具家電の配置も決めていきたいので、マス目が小さなものを探しています。
マス目の細かい方眼紙のようなものがあればいいのですが・・・

お礼日時:2008/10/12 14:05

JWCAD で決まりだと思います。



http://www.jwcad.net/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …
http://dore.syoutikubai.com/

使い方等はネット検索してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

nori_007さま、ありがとうございます。
JWCAD、ダウンロードしてみました。
使い方はちょっと難しそうですが、直線を引くくらいなら私にもできそうです。

家の図面を引く時だけじゃなく、他にも使えそうなので、これからも重宝しそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/14 16:23

参考意見です。



基本はJW-CADでよいのでは?


ただ、AR-CADというフリーのものも最近出てきております。
そちらもそれなりに評価があるようです。
使用方法は添付アドレスから取れますし、メール登録すれば、使用方法の説明がネットから見れたと思います。

http://www.shfweb.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuusan04さま、ありがとうございます。
JW-CADをダウンロードしてみました。
使い方がちょっと難しいそうですが、挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!