プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家の桜の木を伐採しました。
とても大好きな桜だったのですが、虫のすごさに負けての事でした。
せめて切った幹を利用して何か残したいと思っているのですが、
なにせ素人なもので…。
素人にもどうにか出来る方法やアイディア、なんでもいいので教えてください! 

A 回答 (1件)

素人向けと限らずに、庭木を木工の材料とする時の段取りをお答えします。



長さが1m+太さが20cm以上あると仮定すると、家具の材料となります。
製材所に持ち込んで板にしてもらいます。
厚みは作る物によって異なりますが、とりあえずという場合は30~36mmで製材します。

製材した板は積み上げて乾燥させますが、一枚積むごとに間に桟木を入れます。
2cm角の角材が必要です。
ホームセンターにあるや安い角材で良いでしょう。

雨にぬれずに風通しのよいところで、一年以上乾燥させれば本棚などの家具の材料になります。

私は仕事で、庭木を伐採した木材を家具に仕立てるという、あまり見慣れない加工もやっていますが、改築記念にテーブルにしたり椅子にしたいというお客様が多いです。
(実は現在、椅子・テーブル・座卓・学習机・キッチンワゴンなどすべて庭木から作る仕事をしている最中です)

DIYで出来る物に使うこともひとつの選択ですが、プロに任せて長く残る物にするのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!