アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年6月に胃癌のため、胃の切除手術を受けました。
今、毎日、下痢をするのですが、手術と関係があるのでしょうか。
(胃の切除手術後は、よく下痢をするものなのでしょうか。)
毎日突然、激しい腹痛に襲われて、悩んでいます。
手術前までは、あまり下痢をする体質ではなかったのですが・・・。
胃の切除手術の予後についてお詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

>胃の切除手術後は、よく下痢をするものなのでしょうか



よくなるようです。私もしばらくひどかったです。
http://anju8959.hp.infoseek.co.jp/danpingusyouko …
とにかく分食と糖質、水分を減らすことで対応するのが一番です。
絶対量も極端に少ないくらいでないといけません。

私の場合は切除後20年たちますが、
後期ダンピング症と呼ばれる症状に悩まされています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にURLまで貼ってくださり、本当にありがとうございます。
私はもうちょっと、食事について考えなければいけないですね。
ご指摘くださったように、一回の食事量を減らし、糖質、水分に
ついても考えてみようと思います。

narara2008 さんも、同じ経験をなさったんですね。
でも、術後20年も経たれるのに、まだ手術の後遺症があるのですか・・・。
私は最近になるまで、クーラーの部屋で過ごしているからかなあ
とか、夏風邪を引いたからかなあと、あまり症状を手術後の影響
だとは考えていませんでしたが、やはり関連がありそうですね。
胃を切除するというのは大変なことだなあと、改めて感じております。
いずれにせよ今度の定期健診で、主治医の先生に症状のこと、
ご相談しようと思います。

narara2008 さんも、お体大切になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 21:05

私も昨年胃癌で2/3摘出しましたが、やはり最初の頃は下痢気味でしたよ。


1年経過した今は特に問題有りません。
もし全摘だったら下痢をする確率も高いようですね。
http://www.cool-family.com/i/eiyou.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとわざわざURLまで貼って下さって、本当にありがとうございます。

gaboyan さんも、やはり手術後、たいへんだったんですね。
でも、今は落ち着いておられるとのことで、良かったです。
私も一年経ったら、落ち着くのかしら・・・。
胃を切除するというのは、大変なことだなあと、近頃改めて
痛感しています。

一度、次回の診察で、主治医の先生に相談してみようと思います。
クーラーの部屋で過ごしているからお腹が冷えたのかなとか、
風邪のせいかなと、最近になるまで、あまり気にしていません
でしたが、手術の影響も大きそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 20:48

わたしも胃がんで手術を受けた後、突然、便意に襲われることもありました。


退院時、「ダンピング」症状について説明されました。

「ダンピング」で検索してみると、かなりヒットします。

腹痛がひどい、下痢がひどいなど、現状に疑問がある場合には医師に必ず相談するようにしましょう。
医師は、aoichan24さんの手術後の様子を知りたいはずで、そのための術後診察です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ手術を受けられた方からのご投稿、心強いです。\(*^▽^*)/

「ダンピング症状」という言葉は、私も退院時にお聞きしましたが、
食べた物を吐くことだとばかり、思い込んでいました。
でも、今「ダンピング」で検索すると、ちゃんと”下痢”の症状も
書いていますね(汗)

今夏はクーラーの部屋で過ごすことが多かったし、
夏風邪も引いておりましたので、お腹が冷えたのかなとか、
風邪のせいで下痢をするのかなくらいにしか考えていません
でしたが、おっしゃって下さったように、今度の診察で
主治医の先生に相談してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 20:38

担当医師に相談してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度の定期健診で是非、相談してみようと思いますが、
まだ診察まで間があるんです。

お礼日時:2008/10/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!