プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピザを食べたあと、12時間以内に必ず腹痛になります。
そしてひどい下痢に苦しめられます・・・
もともと、牛乳などを飲んでもすぐ下痢になるので
最近は牛乳は飲まないようにしてたのですが、まさかピザでこの苦しみを味わうとは・・・(涙
ピザを食べたあとの腹痛は以前からなんですが、
少量なら大丈夫と思って食べたんですが、やっぱり下痢になりました・・もう二度とピザは食べませんTT

牛乳を飲むと下痢になる話はよく聞きますが、
どうしてピザを食べると下痢になるんでしょうか?
アレルギー体質みたいな要因があるのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

 牛乳でもピザでも下痢になるのですね。

乳糖不耐症ではないでしょうか。日本人に多いのですが、牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が少ない人を言います。チーズも牛乳から作られていますからね。
 赤ちゃんのミルクも乳糖を含まないものが、あるのですよ。
 牛乳は、暖めたり、加工乳なら大丈夫な人もいますよ。
 ピザは…ほかのものと一緒に、ほんの少しなら大丈夫かも知れませんよ。

乳糖不耐症については、いろいろ出ていますが、ここでも、以前、取り上げられているようです。

 下痢になったときは、整腸剤と水分摂取をお忘れなく。脱水症に気をつけてください。

 お大事に!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=255222
    • good
    • 4

トラウマでしょうかねぇ・・・


私はファーストフードの「シェイク」を飲むと、下します。
子供の頃、無理して飲んだのがいけなかったのか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピザ食べる前から「食べたら絶対下痢になるなぁ」
などと心配してたんですが、これが自己暗示のような効果を発揮したというのもありますかねー・・
最初にピザを食べてひどい腹痛を起こした経験がトラウマになってるとすれば納得がいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 19:05

牛乳は慣れです。


自分もそうでしたが牛乳を一杯飲むだけで
下痢になってましたが
毎日一杯づつ飲んでいたら
初めのうちは下痢をしてましたが
いまでは5杯のんでも
大丈夫です。
聞いた話によると牛乳のなかに
含まれている成分を腸で分解し吸収する
能力が少ない人に下痢が見られるようで
これは牛乳を日常的に飲むことにより
腸の中の分解能力が活発になり
下痢にはならなくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、毎日ヨーグルトを食べていた昔は
牛乳を飲んでもそうそう腹痛はおこしてなかった記憶があります。

>牛乳のなかに含まれている成分を腸で分解し吸収する能力が少ない

たしかにここ最近牛乳飲まなくなったし、それで分解力が衰えたって言うのも考えられるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 19:03

牛乳とチーズ(ピザ)で腹痛、下痢となると軽い乳製品のアレルギーかもしれないでしょうね。


ただ、ヨーグルトは割と平気となると、どの成分にアレルギーが出るか、
一度検査して貰った方が、今後の食生活にも好都合かと思います。

それにチーズなしのピザもおいしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー
やっぱりアレルギーですかねー・・
どうしても腹痛おこすようなら検査いこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 19:00

多分、乳製品に対するアレルギーなのでしょう…。

ピザに買っているチーズは乳製品なので。ヨーグルトは大丈夫ですか?それからケーキの生クリームとか、カスタードクリームとか、平気ですか?そういうのが大丈夫ならちょっと原因は分りません…。私の友人でこんな人がいます。乳製品が兎に角ダメで、ちょっとでも食べると彼女の場合は腹痛ではなくて、湿疹を出して、ひどいと微熱が出てしまいます。乳製品アレルギーって、結構あるのではないでしょうか??私は幸い食品のアレルギーはないのですが…。でも、乳製品が食べられないって、結構キツイですよね…。食べることを嫌いにならずに、食生活、上手に楽しんで下さいね!!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヨーグルトは昔はよく食べてて、その時は平気だったんですが、
今はあまり食べなくなっちゃいました。
ただ、稀に食べても牛乳やピザを食べた時ほどの凄まじい下痢にはなりません。
ちょっとおなかが緩くなったかな、程度の変化です・。。
生クリームなどで腹痛を起こした経験はないです‥
となると、アレルギーとは違うんでしょうかねー…?

ただ、今回ピザを食べる前に
「前にピザ食べてすごい下痢になったから今回も食べたあとに下痢になるかも…
でも量が少ないなら大丈夫かな…?」
と心配してました。
こういった心配からくるものというか、精神的な不安の要因があるのでしょうか。
まあ、その心配は的中して見事に腹痛に襲われましたがTT
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!