プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの4ヶ月の雑種犬が今朝、人間の薬を誤って飲んでしまいました。
薬はサイトテック錠という胃薬らしいのですが、2錠ほど目を放した隙に飲んでしまったらしいのです。
吐かせる努力をしましたが、全く吐かず、30分後位に少し下痢が出ましたが、あとはいたって元気らしいのです。
家族は仕事でどうしても今すぐに病院に行くことが出来ません。この薬は緊急を要するくらいキケンな薬でしょうか?
とても不安です。どうか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

大急処置として使うのには、問題ないですが、人用でも。

大体人間で、使われるお薬は、ペットにも。正し、きちんとした体重計算してからの、話です。

誤飲だと、それはされていないから、過剰服用という事になるので。副作用として、下痢程度なら、問題ないと思いますが、念の為、獣医師の指示を受けた方が宜しいな。大急処置として、飲ませる場合でも、使おうと考えている、商品名と、使用されている成分名を、きちんと伝えて指示を仰ぐ事。

そして、今後は再発防止の為に、犬の手の届かない所に置くのが肝要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応夕方、家族のものが様子を見つつ、心配なので、獣医に電話で相談しましたところ、犬でも4~5時間ほどで薬も吸収されてしまうため、それまでに異常が無ければ、大丈夫との事でした。

犬を飼うのが初めてなので、成長の早さをちゃんと見極めれず、こんなことになってしまい、本当に情けないです。これからはこんなことが無いようにしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 00:16

とくに問題ないと思いますよ。


家も犬4匹いますがその中の1匹がはき戻しがひどくかかりつけの病院に相談したら人間の胃薬でも大丈夫だから飲ませてください。と言われました。
何錠も飲んだのであれば心配でしょうが2錠くらないらそんなに心配はいりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲んだ薬が父のちょっと強い薬で、子犬と言うこともあり、とても心配になってしまいました。しかし見た目は本当に元気で、獣医さんにも相談したら、大丈夫じゃないかとの事でした。
しかし2錠でも本当は飲ませたらあんまりよくないですよね。これからは気をつけます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 00:18

素人判断でよければ


胃潰瘍の薬らしいので緊急を要するくらいキケンな薬とはあまりおもいいませんが一両日は消化のいいもののみを食べさせてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
獣医さんにも聞いたところ、餌の量を減らし、水分を多く取らせればいいと言われました。誤飲って本当に怖いですね。これからは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 00:17

人間の薬を上げている人もいることは聞いたことがあります。

本当の所は良くないようですが、その後はどうでしょうか。

副作用については
わりと多いのは、軟便や下痢、吐き気や腹痛です。軟便くらいでしたら心配ないですが、下痢が続くときは早めに受診してください。重い副作用はまずありません。

下痢、腹痛、吐き気、腹部膨満感
生理痛、生理不順(予定外出血)
発疹、肝機能値の異常

となっていました。
特に異常が続く以外はOKと思います。
よく、観察してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水を多めに飲ませ、様子を見ていました。しかし身体はいたって元気そうなので、ちょっと一安心です。

お礼日時:2006/06/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています