プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝から腹痛が続いていてトイレにはもう15回ほど行き全て下痢でした。大抵は1〜2回下痢を出せばすぐ治るのですが今回はずっと続きます。単なる下痢ではなくて病気の可能性ってありますかね?下痢の可能性としては、症状が出始める前日の昼過ぎにホッキ(貝から取られた状態の生で5個)とサーモン(150gほど)を食べたくらいです。詳しい方お願いします

A 回答 (3件)

【貝毒による食中毒】の可能性があります。


早めに、内科クリニックへ行きましょう。

【ご説明】
仮に、生で食べたホッキ貝が原因だとすると、
①寄生虫(アニサキス)による場合と、
②貝毒による場合、が考えられますが、

①の場合には、「内臓(胃や腸)に激痛が走るほか、嘔吐もする」とのことでしたので、
単なる下痢であれば、②の可能性が高いかと思われます。

なので、下痢が止まらないようであれば、近所のかかり付けの内科クリニックに電話で連絡し、早めに行かれた方がよろしいのではないか、と思います。

なお、詳細については、以下のURLでの解説をご覧ください。

【生のホッキ貝による食中毒について】
https://kisetsumimiyori.com/hokkigai_syokuchudoku/
    • good
    • 3

生の貝、食べたのならほぼ100%食中毒やろ。

消化器内科で診察うけてください。
    • good
    • 0

当たった❗️かもね。

治らなかったら確定。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています