プロが教えるわが家の防犯対策術!

正露丸を飲み過ぎるとどうなってしまいますか?
9粒で致死量の10%だということは知っています。
痛みだとか、体に起こる現象などはありますか?
自分は菌による腹痛ではなく、インスタント食品の化学物質の過剰蓄積による腹痛に悩まされています。
なので、殺菌効果は有益な菌にしか効果がありません。
最近では痛みに耐えられないほど辛くなってきたので、正露丸を多量摂取しようと思い、質問させていただきました。
実際に試したことのある人の意見が聞けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

知識があるつもりなので回答したんですがね。

。。
一応、医薬品の開発を行っている者なのですが。あっちなみに正露丸は全然関係無い会社ですが。

"あの"殺菌成分が入っていれば菌が死ぬとでもお思いですか?
先の回答にも書いてますが、用法用量を守って飲めば有益な菌すらいなくなりません。
どんな殺菌剤でも効果の出る濃度が決まっており、お酒だってエタノール濃度を70%程度にすれば十分に菌を殺すことができます。
それで腹痛は治まらないし、有益な菌は死にませんがね。

そもそも正露丸は菌を殺して効果を出す薬じゃないって知りませんか?
CMでもインターネットでも出ていますよ。
この論文を見ては?
http://www.jstage.jst.go.jp/article/yakushi/125/ …

また、麻痺させて痛みを取っているのは歯痛のみです。
腹痛への作用機序は全く異なります。。。

腹痛を麻痺で消すほど正露丸を飲むと、当たり前ですが腸壁に穴が開いたりするでしょうね。
高濃度では細胞を破壊するので、多量に摂取すると吐血や下血をするでしょう。

下痢の働きって… 蓄積した化学物質を下痢で排出できると思いますか?
仮に、もし本当に化学物質で下痢を起こしているのであれば、急性毒性による下痢ですので正露丸で止めるなんて事はせず、即座に病院、いや救急車を呼んだ方がよいですよ。

色々と勉強されているようですのでおわかりかと思いますが、食中毒や化学物質による中毒が出ている場合は下痢を止めるのは逆効果です。
このような場合は決して正露丸を飲んではいけません。

まぁ、下痢で排出されるような化学物質はインスタント食品にはほとんど入っていませんがね。
インスタント食品に含まれる化学物質とはどれのことを指しているのかわかりませんが、環境ホルモンや合成着色料などはその程度なら摂っても下痢しませんし(アレルギー等除くと)、下痢で出るなら蓄積しません。

>決定的なのは、一時的にインスタント食品の摂取を止めたら腹痛が止まりました。
ストレス性か神経性ではないですか?


まぁ回答をすると
・化学物質の摂りすぎによる下痢の場合には正露丸を多量摂取しても治まらない。むしろ逆効果。
・正露丸を多量摂取すると胃壁や腸壁に穴が開く可能性があり、意識障害などが起こる場合もある。
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/seirogan-o …

結論は用法用量は守りましょうって事です。
    • good
    • 4

なんか色々つっこみどころが満載ですが。

。。

まず、「用法用量は守れ」って事と、菌による腹痛ってありますが正露丸は菌を殺して下痢を改善する薬じゃありませんよ。
有益な菌は正露丸程度じゃ死にません。

化学物質の過剰蓄積による腹痛と何故わかるのですか?
そもそも化学物質ってなんだって感じですが…正露丸だって化学物質ですよ。

化学物質の蓄積に正露丸が何故効果あるのですか?

この回答への補足

あれ?正露丸って有名で強力な"あの"殺菌成分が含まれていたと思いますが・・・。
医師に教えていただいた筈なのですが、どうやら医師の誤った知識だったようですね。
ちゃんと全部読んでいただければ解るように、麻痺させて痛みを和らげているのは知っています。
正露丸が戦争時に兵士が腹を下さないように飲ませていた毒だということも知っています。
私はインスタント食品生活を続けてもう2年になります。
1年以上前から悪質な腹痛の兆候はありました。
体に蓄積できる化学物質の上限が超えてしまった為に起こっている腹痛(下痢)かと思われます。
下痢の働きは知っていますよね?
体に有害なものを体外に排出する為のものです。
決定的なのは、一時的にインスタント食品の摂取を止めたら腹痛が止まりました。
ただ、それを継続するのは不可能だから正露丸に頼っているんです。
インスタント食品の害悪な化学物質についてはネットなり書籍なりでご自身で調べてください。

下の方といい、このサイトの利用規約は読まれましたか?
質問に対する回答以外の回答行為は規約違反です。
暇潰しでの回答は困りますので、これ以上はご遠慮ください。
「知識のある人にだけ」質問しています。
知識の無い方に回答は強制していません。

補足日時:2010/09/14 12:34
    • good
    • 0

そんな人はいません。


正露丸で直るようなら病院いりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!