アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、そうめんを食べて、そのツユなんですが。
賞味期限はまだまだあったんです。でも、開栓後要冷蔵、保存料は使用してませんので、残った場合は2,3日以内にお召し上がりくださいと書いてあったのに、開けて一ヶ月間、外に置きっぱなしでした。
それに気づかず食べてしまいました。
かなり酸っぱくて、かき混ぜるとシュワーっと炭酸みたいのがでていました。後で確かめると下には白い沈殿物が沈んでました。
こんな味のものなのかなと半分食べてしまったのですが、大丈夫ですか?
この後、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私なら少し多めに水を飲んでしばらく様子をみます。


本当にヤバイなら自然と気持ちが悪くなって上からなり下からなり出ますから…
「直ぐに吐けるようにして安静」が良いかと思います…
そして吐いたら直ぐに水をたくさん飲む…これは胃酸を中和すると同時に
毒素もある程度和らげます…消化吸収の関係から水か白湯がよいかと思います。

先だって少々酸味のあるつゆの素でそうめんを食べ、変だな…と言う事で
急遽味噌汁で食べましたがその後特に何ともなかったです。
昨日も先週日曜日魚屋で買ったサラダを食べましたが冷蔵されていた事もあって平気でした(味も見た目も問題無かったですし…)

胃が丈夫なのか?と言われそうなので駄目だった例を…
生麺タイプの賞味期限切れラーメンを食べて当たりました。
普通に会社に行き会社のトイレで一度吐いて水を500ml以上飲んだら
ケロっとしてしまいました(お昼は胃が空になったこともあり、しっかりと食べました)
私の思い過ごしかもしれませんが「気持ち悪っ!」と思ったら吐くのが有効ですが
無理に吐いて詰まらせたり、胃酸で食道を痛めたりしては逆効果ですし「吐き癖?」がついても厄介ですから
大丈夫!平気平気♪と思って病を吹き飛ばしちゃったほうがいいかと思います。

どうしても心配ならば、医者につゆを持って行って「これを食べたんですけど大丈夫ですかね…」
と聞くのが良いかと思います…が、やる事は抗生物質で菌の活動を弱め、場合によっては胃洗浄です…
抗生物質の多様は免疫力低下、胃洗浄は私の取る行動(水飲んで様子見→吐いたら水を飲む…この繰り返し…)と
あまり変わらないし私の方法で良いかと思いますが保証は出来ませんので!

という訳で
医者につゆを持って行って「これを食べたんですけど大丈夫ですかね…」
がベストだと思います…なるべく体に負担をかけないように移動してくださいね
(救急車を呼ぶのも場合によっては有効です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、外から帰ってきたとこです。
どうにか大丈夫でした。
あの後、水をがぶ飲みしたのがよかったかもしれません。
中和されたのかな・・・^^;
胃腸はどちらかというと弱いほうなのに・・・。
とりあえず、ビオフェルミンを飲んでました。
とにかく、よかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 16:49

異物・毒物が体に入って体が受け付けなければ嘔吐や下痢となって体から除去しようと防衛反応が働きます。


まだ何か症状は出ていないようですがしばらくするとあるかもしれません。
少しでもうすめるために水を取ったほうがいいと思います。
異物は出した方がいいので、むやみに下痢止めなどは飲まないほうがいいと聞きます。
軽い食当たり程度でおさまればいいですけど。
気になるでしょうがしばらく様子を見てください。
素人の意見ですが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、外から帰ってきたとこです。
どうにか大丈夫でした。
あの後、水をがぶ飲みしたのがよかったかもしれません。
中和されたのかな・・・^^;
胃腸はどちらかというと弱いほうなのに・・・。
とりあえず、ビオフェルミンを飲んでました。
とにかく、よかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 16:49

私でしたら、すぐに吐き戻します。


戻さないのでしたら、薬を飲んでおくとか・・・。

暑い日が続いていますので、きっと痛んでいますよね?
賞味期限は開封していない商品のもので、開封後は冷蔵庫に保存していても1週間が限界だと思います。

胃腸は、強いほうですか?
吐き気や下痢の状態になったら、脱水状態になりますので、水分を多く取ってください。
食あたりにならないことを、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、外から帰ってきたとこです。
どうにか大丈夫でした。
あの後、水をがぶ飲みしたのがよかったかもしれません。
中和されたのかな・・・^^;
胃腸はどちらかというと弱いほうなのに・・・。
とりあえず、ビオフェルミンを飲んでました。
とにかく、よかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています