プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、大勢の前で骨粗しょう症(こつそしょうしょう)が言えませんでした。
「こつそそうしょうしょう」と何度も言ってしまいました。舌が短いのでしょうか?何かいえるようになる訓練があれば教えてください。
日常には困りませんが、『こつそしょうしょう』の類の言葉が言えません。あと、『ベスト』と言うと『ベッド』と聞こえるようです。

A 回答 (2件)

言いにくいというよりも、言い方を工夫すればいいのでは。

こつ、そしょうしょうと区切るんです。一気に言おうとするからおかしくなるんです。
ベストは、べ、ス、トと口を大きく開けて言えばいい。
ベッドか、ベストの区別は意味合いでわかりますけどね。英語発音に向くひとかもしれません。英会話は語尾がはっきりとしません。それでないと通じませんから、デメリットばかりではないのです。
英語で「今」はナウですね。日本人にはナしか聞こえません。でも、ナウと理解するんです。どんなスペルだかわかるんです。
    • 0
この回答へのお礼

>英語発音に向くひとかもしれません
それは、当たっているかもしれません。
よく言われます。

言い方の工夫・・・勉強してみます。
ご回答、ありがとうございました。

私もサ行の発音が苦手です(自分ではあまり感じませんが、他人は聞き取りにくいらしい)。

専門家の先生に指摘してもらったことがあるのですが、歯列=歯並びのせいで息が抜ける感じになり、サ行が聞き取りにくくなるようです。
歯並びは簡単に直せませんが、意識して発音することでいくらか改善できるはずです。

息が抜けてしまうわけですから、サ行を発音するときは意識して息を多めに送り出す必要があると思います。
また、アの段なら口を縦に大きくあける、イの段なら口を横にひらくなど、意識して丁寧に発音するようにしてみてください(鏡で自分の顔を見ながらも有効)。

アナウンサーや声の仕事を目指すのでない限り、サ行が上手に言えなくてもあまり気にする必要はないと思いますが、あとは数多く練習することでも克服できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>サ行を発音するときは意識して息を多めに・・・

子供のころとか中学のころ、高校のときも、そこまで酷いとは思って
いませんでした。

年をとるたびに、酷くなります。
たまに、自分でも冗談で(山瀬○○のまね)しているのかと、自分自身を勘ぐったりします。

他になにか良いテクニック、ありましたら、お願いします。
ご回答、ありがとうございました。