アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1 以前あるサバイバル番組の中で水溜りや水の流れの緩やかな場所の水を浄化するのにヨウ素を1滴いれて殺菌しているのを見ましたがあれはどういったヨウ素なのでしょうか??うがい薬で代用できるものなのでしょうか??

質問2 またうがい薬以外のヨウ素殺菌剤などは販売はしているのでしょうか??

質問3 ヨウ素自体を誤って飲んだり、なめてしまったりした場合の害はどの程度あるのでしょうか??

質問4 被爆などを抑えるために飲む丸薬があるみたいですが液体と固体(丸薬)はヨウ素でも成分が違うのでしょうか??専門家、詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.うがい薬で構いません。

2.今はあまりありませんが、ヨードチンキなども使えます。
3.大量に飲まなければ、大きな障害はありません。数グラム以上飲んだら直ぐ救急車を呼んで下さい。
4.被爆を押さえるためでは無く、核物質から発生する放射性ヨードを非放射性ヨードで置き換える為の薬です。
中身は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

再度質問ですがうがい薬はヨウ素100%なのですかうがい薬はヨウ素の水溶液という考えでいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

>うがい薬はヨウ素100%なのですか…

ヨウ素は室温、大気圧で金属光沢を持つ黒い結晶です。
ヨウ素をヨウ化物イオンの塩、アルコールなどと共に水に溶かし、製薬会社毎にポピドンやイソジンを混ぜてうがい薬にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。"ポピドンやイソジンを混ぜてうがい薬にしています。"とありますのでヨウ素の別名がイソジンではないのですね。参考になりました。

1.うがい薬で代用できます。

ヨウ素ではなく、次亜塩素酸でもOKです。
水道水は、それで殺菌しています。

2.ヨードチンキ、のど薬(ルゴール液)

3.大量でなければ大丈夫です。

4.あれは、ヨウ化カリウム丸薬です。

>再度質問ですがうがい薬はヨウ素100%なのですかうがい薬はヨウ素の水溶液という考えでいいのでしょうか??

ヨウ素100%ではありません。遊離ヨウ素が殺菌効力がありますので、
うがい薬でも同じ効果があります。
汚い水でも、消毒効果があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ヨウ化カリウム丸薬が放射能などに有効なのは分かりましたがヨウ素はある程度飲んでも大丈夫で塩素はダメだと思いますが基本的にヨウ素と塩素では殺菌力が違うのでしょうか??それともヨウ素(うがい薬)も濃度調整をして人体に影響がない程度まで薄めてあるのでしょうか??