プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに駅のホームで列車の写真を撮っている方を見かけますが、鉄道マニアの方の趣味に対する喜びってなんでしょうか?
例えばドライブ好きな方は、ハンドル操作してカーブを曲がるとき気持ちいい、とか天文マニアの方だったら、天体望遠鏡で星を見て宇宙を探るのが好き、とか色々あると思うのですが。鉄道マニアの方は、列車を見るのが楽しいのでしょうか。例えば、競馬ファンで馬の流麗な姿を見るのが楽しい、とか、プラモファンで、作った作品を見るのが楽しいとか聞いたことありますが、鉄道マニアの方も力強い列車の姿を見るのが楽しい、って感じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

鉄道マニアにもいろいろタイプがいますよ。



撮り鉄・・・・写真撮ることで満足感を味わう。
乗り鉄・・・・乗ったことで達成感を味わう。

これが主なタイプですが、複合型の人もいます。
鉄道グッツ(キップ・制服・列車の廃部品)を集める方もいます。

また、鉄道マニアでも、新幹線が嫌いという人もいます。
わざわざ東京から大阪に行くのに、東京を18時ゴロに出る寝台特急を使っている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グッズ鉄」かあ。コレクターですね。新幹線嫌いの方もいるんですねえ。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 17:45

鉄道マニアとは違うかな?時刻表大好き人間です。


列車の形や写真にはあまり興味がありませんが、
時刻表を調べるのが好きです。
 たとえば、大阪や札幌まで(実際には行かなくても)時間や
料金はどのくらいかかるのか?とか、どんな列車で行くのが
ベターか?などを見て喜んでいます。
 妻は、ネットで調べればすぐなのに、と言いますが、
紙をめくりながら計画を立てるのがいいんです。
今度はどこに旅行に行こうかなとどと、、計画だけ立てて
(実際にも行きますが)満足しています。
 まわりから見るとひまな奴と思われているでしょうが、
退屈しのぎにはいいですし、けっこう時刻表ファンは多いのでは?
将来定年になったら、時刻表片手に妻と、気ままな旅行楽しんで
みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表大好き!?「ダイヤ鉄」ですね。調べるのが好き、って昔友達でいましたが、好きなんですねえ。旅行する時は奥さんは旦那さんにお任せで楽ができますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 17:43

自称鉄道ヲタクです。


車が好きな人を想像してください。質問者さんの言うとおり、運転、ドライブが好きな人は多いですね。
でも、車そのもののメンテナンスが好きな人もいます。(走りにも行きますが、それよりガレージにこもる人もいます)、車種に興味があって写真を取る人もいます。クラシックカーに興味がある人もいますね。中には高速をかっ飛ばすのが好きという人もいますw
私には縁がありませんが、ブルジョアジーの人には、車を収集する事が好きという人もいますね。

鉄道ヲタクも一緒なんです。いろんな人がいます。
○○オタクだからみんなどういう考えだ、と言うのは、個人的に短絡的な考えかなーって思います。


ただ、傾向というのはあります。
周りの人間を観察してると、以下の楽しみ方が主流なんじゃないかなーと思います。一人1つとは限りません。

まずは、単に鉄道に乗ってるだけで十分楽しいという場合です。乗り鉄とか言います。
鉄道を使って旅するのが楽しいというのも、これに近いかもしれません。
俺もこのタイプです。鉄道に乗って国内を旅行したり、乗った事のない車両、路線に乗って車窓を楽しむのは非常に愉快です。
何も田舎風情を楽しむに限りません、首都圏の通勤路線が好きだという人もいっぱいいます。
中には、JRの全線を走破を目標にして乗り込む人もいます。
俺なんかは地図を見てるだけで楽しいですね。
旅先での切符を収集して、コレクションにする事で喜びを感じる人もいます。


次に、鉄道写真を撮る人ですね。(撮り鉄)
いろいろな車両の写真を撮り、収集する事に喜びを感じます。
(俺も旅先では載った車両の写真を撮りますが、携帯カメラで記念に撮るくらいなので、本当に好きな人から見たらだめなオタですw)
逆にいい写真を撮ろうとして、鉄道そのものよりカメラに投資する人も多いです。
そういう人は本当に綺麗な写真が撮れますので、天文写真と同じく、やりがいを感じられるのではないでしょうか。
撮る対象は車両に限りません。駅や車内だったりもします。
また、鉄道の出す音や、案内放送などに興味があり、録音する人もいます。

後は、車両、設備に興味があるタイプですね。
例えば新型車両を見てかっこいいと思ったり、レアな車両を見たり乗ったりする事に喜びを感じます。
他にも、どんな車両が在籍しているのか、どんなダイヤにどんな車両が使われてるのか調べて楽しいというのもあります。
運用なんていいますが、この辺は趣味を持たない人には理解されがたいのですが…。要するに好きな鉄道の仕組みについて、詳しく知りたい、把握したいという思いが強い事からきていると思います。
(単純にどの車両に何時に乗れるか調べるだけの事もありますが)
車両や路線の設備を調べる人もいます。これはモノがどういう仕組みで動くのか分かると楽しいという所から来ている気持ちだと思います。

他に、鉄道模型を作って楽しむ人もいますし、時刻表を読むだけで楽しいって人もいますね。
運転士さんや車掌さんにあこがれてる人もいます。こういう人は鉄道シミュレーターをやったり、真似したりする人もいます(外でやるとちょっと迷惑ですね)

根底にあるのは、みんな鉄道がすき!っていう感覚です。
これを言葉で説明するのはちょっと難しいですね。
でも、逆に好きならば、(迷惑をかける人以外の)どんな趣味の鉄道オタクの気持ちも理解できるようになると思います。
なるべく気持ちを分かりやすく説明したつもりですが、いかがでしょうか。
こんなページもありますので、見てみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「撮り鉄」、「乗り鉄」、ふむふむ。通勤路線好きな方なんていいですねえ。通勤が楽しいんだろうなあ。羨ましい。昔、友達で列車の時刻表を見て、ここからこう行くのにこれを使ってここで乗り換えればこの時間に着く、とかシミューレーションして楽しんでるのがいました。「シミュレーション鉄」ですかね。「運用鉄」なんてマニアックですねえ。要は鉄道が好き、ってことなんですね。車が好き、バイクが好き、ってのと同じで。なんとなくイメージできました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/14 17:40

私の場合は撮り鉄がメインです。


新幹線は撮影中心、在来の特急・SLも撮影、普通車 パノラマカーなどは前でへばりついてます。

撮影してよく撮れた自慢の作品を、画像掲示板などで公開して評価してもらうのが一番の楽しみです。

コンテストでは入賞しないと見てもらえませんが、BBSでは多くの同じ趣味の人に見て評価してもらえるし他の作品を見て勉強にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。「撮り鉄」って言うんですね。へばりつくほど好きなんですね。観賞するってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!