アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、○菱電気の冷蔵庫を購入しました。
 新しい機能が付いているので、試しに庫内温度を測定した結果、
 +(プラス)4.7度になっていました
 メーカーに電話して技術の人と話を行い確認したのですが、
 +(プラス)表示になっても問題はない。
 霜取りを自動で行っているので庫内の温度は上昇するとのこと。
 それから、ほぼ毎日記録を付けているのですが、
 先日は、+9.6度にもなりました。
 氷の中も測定しているのですが、+0.8度になるのです。
  (この時の庫内温度は+5度)
 二つの温度計はメーカーが違うので表示に若干の相違があります。
 上記記載の温度は、最高温度です。
 又、冷蔵庫の庫内温度は測定していません。
  全て、冷凍庫内の温度です。
 出来ましたら、専門家のお返事が欲しいと思っています。

A 回答 (3件)

 取り合えず出来るだけ早く購入した家電店に事情を話して下さい、その時メーカーから聞いた事は話さない方が良いです。

(その様な設計でしょうと逃げられる可能性が有りますから)
 メーカーは製品を保証しますが、家電店は御客様の信用を保証します。
 冷凍庫の目的から考えて、出来るだけ低い温度で食品を保管するのが望ましく、一般的な冷蔵庫でも-20℃を目標にしています、参考までに以下のURLを御参照下さい。
 http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006 …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
 早速明日にでも、購入したお店に電話を入れてみます。
 有り難うございます。

補足日時:2008/10/14 21:26
    • good
    • 0

 以前家電専門店でサービスを担当していました。



 御質問の文面から「冷凍庫」内の温度が+4.7℃ですか?其れでは冷凍庫の役目をしていません。
 冷凍庫の温度の目安は-18℃です、もし庫内の温度が表示されているとすれば条件の良い(冷却フィンの近く)処で計っているので-22℃位を示している筈です。
 自動霜取りが働いたとしても、冷凍食品が変質する可能性が有り、明らかに不良品です。

 其処でもし温度の表示が「摂氏℃」では無く「華氏゜F」だとしたらどうなるでしょう+4.7゜Fは-15.2℃です、其の冷蔵庫の温度表示が華氏で有ると明示されていますか?(日本人なら摂氏℃で考えますよね)

 いずれにしても購入1週間程度でしたら購入店で即他の新品と交換してくれますので、即、購入店に相談する事をお奨め致します。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
 庫内の温度は、-23度~+9.6度までの間で、
 当然、摂氏で決して華氏ではありません。

 メーカーの技術の人と直接話をした結果は、
 +(プラス)4.7度になってもおかしくない、故障とは考えていない。
 サービスセンターの担当者は、
 問題がない、様子を見て欲しい。
 との、返事です。
 
誰が聞いても、問題だと思うのですが。
 メーカーではなく、販売店に連絡をした方がいいのでしょうか?

補足日時:2008/10/14 16:59
    • good
    • 1

氷はちゃんと出来ているのですね。


または氷を入れておいても融けてはいない。
どんな時間に測定しても同じでしょうか?
もしそうなら故障としか言いようがないですが、
氷のことがおかしくなりますね。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
 氷は、小さい容器に水を入れその中に温度計の測定部を入れて測定しています。
 氷が溶けているかどうかは確認できていません。
  毎日07時頃と23時温度計を見ています。
  その時には、+(プラス)表示になっていないので
  確認は出来ない状態です。
  温度計は、
  リセット後最高温度と最低温度とその時の温度が表示されます。
  何時に最高温度になったかは不明ですが、
  最高温度を記録したのは
  リセットしてから(写真撮影後・毎日)温度計を見た12時間くらいの間です。
 私も、初期不良の冷蔵庫だと考えているのですが、
 メーカーは問題ないというのです。
 よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/10/14 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!