プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ挙式予定です。
独身のお友達の人数分に分けられるシェアブーケをお願いしました。
どのタイミングでブーケを分ければ良いのか悩んでいます。
式・披露宴用のブーケはこれひとつです(二次会用は別に用意しました)ので
あまり早く分けてしまうと手元が寂しくなりそうな気もします。
お色直しや自分たちでの出し物はしませんし、披露宴が始まってからは
ゲストと一緒にお食事を楽しむだけなので、それでも構わないのですが…。

(お天気が良ければ)庭で挙式→披露宴・乾杯→会食開始→二人の紹介ビデオ→
庭でケーキカット→会食続き→両親への花束贈呈→お開き
当日はこんな感じの流れです。食事の合間にはゲストテーブルへのラウンドも予定しています。
個人的にはブーケプルズではなく、みんなの前でリボンをほどいて
お友達ひとりひとりに手渡ししたいと考えています。
シェアブーケにされた方、どんなタイミングで分けましたか?
成功例も失敗例も参考にしたいのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドレス姿が続く限りブーケはつきものです。

イベントとしてやるなら代わりのブーケが必要です。

シェアブーケは通常は挙式後に「自分のブーケ」以外に用意しておいて、それでトスを行うものです。
挙式披露宴で1つしか用意してないのならば退場後、お見送りが終わってからわけるしかありません。

どうしても演出として利用したいのならば、自分用にはリストレットブーケを用意するのはどうでしょうか。
テーブルラウンドにもじゃまにならないし、予算も低めです。

その場合ですと、会食の途中ででもタイミングのよい時に行えばいいでしょう。

また庭でのケーキカットはさけたほうがいいです。
秋とは言え、地域によっては虫も結構いますし、排気ガスなども気になります(少なくとも式場には搬入のために駐車場もあるでしょうし)
会食を開始したならなるべくお席をたたせないでその場で見られるようにしたほうがいいです。
庭で挙式は問題はありませんが、防寒対策はお忘れなく。
    • 0

お開きの後に退場の時に手渡し。

まんまと業者の作ったイベント物に引っかかりましたね、というのが素直な感想(^_^;
    • 1