プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
会計業務初心者で、先日初めての決算をどうにか終えました。
それで、どうしてもわからない点があって困っております・・

会計ソフト(弥生会計05)で、決算報告書の損益計算書に載ってくる数字と
ソフトとは別に、月次集計をとっているものとを見比べて
照合する、という作業をしているのですが
例えば売上金額のひとつをとっても、この二つの金額が全く一致しないんです・・

初めは、私の作った月次集計の数字が間違っているんだろう、と思い調べていましたが
どうも弥生会計上で「売上」の勘定として計上したものの合計と
自作の月次集計額は数字が合うのです。

説明がしづらいのですが、この「決算報告書の損益計算書に載ってくる売上額」というのは、
単純に売上の勘定で計上してるものの合計ではないのでしょうか?

文章がわかりにくく、又会計ソフトというより経理的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

弥生会計の売上勘定の数値は「売上」勘定の合計です。


売上勘定でマイナスの仕訳があれば減算されます。

ご自身で管理している売上勘定は純粋に売上の合計ですよね。
(売上勘定のマイナス分は記入してませんよね?)

売上勘定で、例えば振込手数料などが引かれていませんか?

弥生会計の総勘定元帳「売上」勘定とご自身の月次集計とつき合わせて確認してみてください。

この回答への補足

>総勘定元帳「売上」勘定とご自身の月次集計とつき合わせて確認してみてください。

なるほど。手元には弥生の説明書がなく、こういった確認作業を
どの帳票ですればいいのか等、漠然と考えておりました。
早速試してみます、本当にお世話になりました!

補足日時:2008/10/16 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
マイナス計上の売上勘定、そうかもしれません。
早速当たってみます、毎回こちらには、すごく助けてもらっています^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!